

あっと言う間に大晦日~

今年も色々ありました。

 マンションの完成、念願だった伊勢神宮への参拝、ケントとの出会いと別れ…そして本ブログの開設と、そういったイベントを通じてお知り合いになれた方々との交流。ぜ~んぶが私の人生の大切なパーツです。

 本ブログで取り上げさせていただいた方々、また、本ブログを訪問していただいた方々、 

 ど~もありがとうございました。m(_ _)m

 それでは良いお年をお迎えください。


 

キョンセーム

年始の準備に追われております。これから、またまた追加の買い出しに行かなければなりまへん…。先程までは両親の部屋の玄関脇にある大鏡を拭いておりました。

 んで、ここで威力を発揮するのが奈良は春日の“キョンセーム”!めっちゃくちゃ綺麗になりますよ\(^o^)/。
 
 http://www.kasuga-fur.jp/product/kyonse-mu/index.html

 これ、元々妻に送った婚約指輪を拭くために買ったものですが、使い勝手が良いので我々の結婚式の披露宴で、皆に記念品としても配布しちゃいました。詳しくは上記のホームページをご覧いただきたいのですが、眼鏡、楽器、貴金属等々、傷つけたくないものを拭くにはうってつけ。さらには、洗顔用に用いてもO.K.

 で、このキョン。聞いたことがある人もいらっしゃると思いますが、そう、あの「がきデカ」に出てくる“八丈島のキョン”のキョンの事(上記春日のキョンは中国産ですが)。

         八丈島のキョン
 
 最近は、千葉県内で野生化し“害獣”として有名になってしまいました。

 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_shizen/gairaisyu/kyon/pubcom.html

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3

素人的には、“キョンセームを作って千葉県の特産品にすりゃあ良いのに”などと思うんですけどね。

 …と、またまた現実逃避にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

英語と私

 年末・年始の準備に行き詰まって来たので、現実逃避。ブログでもアップしようと思いましたが、キチッとしたネタが無い…。なので、前からアップしようと思っていた英語ネタについてアップします(って、我ながらいい加減な…)。

 プロフィールにもあるように、私は米国のビジネススクールを卒業したMBAホルダー。なので、英語がベラベラ…かと思うでしょ?普通。でも、やっとこさ会話ができる程度。何しろ、齢35にして、いきなり「MBAを取ってこい」と命ぜられ、それから1か月後の試験に向け英語を猛勉強。大学受験時は英語を得意科目としていましたけれど、それ以来まともに英語なんざやっとりませんし、それに今と違って当時(大学受験時)、リスニングは試験科目に無い時代。

 何とか試験はパスしたものの、その3か月後には授業開始…。当時はかなり憂鬱な気分でした、正直言って。んで、いざ授業が始まると…そりゃ、やっぱ大変でしたね。でも、ビジネススクールで行う、会計・経済・ファイナンス・統計等々の授業は、たまたま日本でも勉強していたおかげで、英語が細部まで分からなくても授業で何をしているかは何とか分かる。そんなわけで卒業できましたけど。

 まぁ、それでも留学前に比べれば、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングとも飛躍的に伸びたのは事実ですね。 

 で、この苦し…いやもとい、この経験を少しでも「英語が使えるようになりたい」と言う人のために使ってみようかなぁ~ということで、本ブログでも語学について取り上げて行こうと思います。

正月飾り

 正月飾りは、前回もアップした通り、29日と31日にやっちゃあいけないようなので、本日、30日に飾り付けを。

 予告どおり、飾り付け担当の私、頑張ってみました!(妻がアレンジしちゃいましたけれど…)。

              レイランディー正月飾り

 レイランディーをX’Masツリーから門松もどきにしてみちゃいました。\(^o^)/。

 で、エントランス部分のドア内廊下のベンジャミンもお飾り~。

   ドア正月飾り   ベンジャミン正月

 う~ん…ベンジャミンが若干さびしい気も…。ウズウズ…。


29日

本日、29日は正月飾りをしてはいけない日らしいので、玄関先の掃除やら買出やら…。

 んで、門のあたりを掃除していたら、テントウ虫が。

            てんとう虫

 テントウ虫って、この時期でしたっけ? なぜだかわかりませんが、幸せな気分になれる虫なので良いか。

や・やばい…

すっかり、電飾(&更新)をサボってしまっているうちに、クリスマスが終わってしまった…。

 んがっ、しかし!少なくとも電飾は無駄にはしません!!(と、公言しておかないと、またサボりそう…)。

 もうネタばれするでしょうから、事前予告しておきますが、私、正月飾り担当となってしまいました。しっかりと頑張りたいと思います。!!!。

 …あ、それからカテゴリーも増加&変更する予定です。何とか近日中にアップしますので、ちょくちょく見に来ていただいている皆さま(本当に感謝しております)、ちょっとだけ長~い目で見てください。

表参道

さてさて、昨日25日はクリスマス。なので、夜の表参道に行って参りました。

                表参道

 すっげぇ~寒い(+o+)。多くのカップルがイルミネーションをバックに写真を撮っておりましたが…寒くて手ブレするってぇ~の。

 ということで、表参道ヒルズに入りました。
 
                表参道ヒルズ

 このツリーの前が写真撮影スポットになっているわけですが、カップルが順番待ち。私、行列が嫌いなので、こうゆうシチュエーションでの写真ってほとんどございません。
 残念ながらヒルズのイルミネーションは25日が最終ですが、表参道のイルミネーションは来年1月3日までのようです。

またまた「まの」さんに

ここのところ疲れ気味だったので、23日(木)の休日は妻と二人でマッサージに。でもって、胃腸も疲れ気味だったので、夕飯は優しい味のものが食べたくなります…。

 なので、千代田線綾瀬駅東口すぐの「まの」さんに。

 まずは、いか刺の肝添と車エビの刺身を。

  いか 車エビ

 まぁ、車エビの弾力の凄いこと!“プチッ!”と言うか、口の中に繊維が残るんじゃないか?というくらいの感触(^v^)。
 イカは写真(と言っても写りが悪いですけれど…)を見てお分かりのとおり、食欲をそそる輝き。口に入れ噛んだ瞬間、甘さが舌に広がります。個人的には肝に付けて食べるのが好きですが、何と言うんでしょうかね…肝がいわゆる“出汁”のような働きをするんでしょう、味に奥行が出ます。

 で、調子が出て来たので、ちょいと気になっていたメニューを注文。

             岩手産牛肉

 こちら岩手産のあぶり牛で、A5ランク!。手前は、藻塩(海藻から作るそうです)とポン酢。藻塩は初めてですが、通常の塩と違って苦みがほとんど無く、その意味では岩塩に近いでしょうか。う~ん…岩塩に出汁を加えた感じが一番近いかも知れません。
 そりゃともかく、味は…美味いです。さすが国産A5ランク。これ、それなりの厚さに切られておりますが、箸で切れるほど柔らかいから、口の中で旨みが一気に広がります。でも、“オー▼ービーフ”とかにありがちな“ミルクくささ”は全くありません。

 で、さらに調子が出て来たので、最後はマグロ納豆丼

             マグロ納豆丼


 単独で刺身として出されてもかなり美味いんですけれどね。お新香と味噌汁が付いて850円。こいつも〆にお薦め。

 ということで、本日も幸せ~\(^o^)/。

ベンジャミンツリー

 お待たせいたしました!

 ようやくですが、ベンジャミンに電飾を施しました(^v^)。

         ベンジャミンツリー

 直に見ると結構綺麗に見えるんですが、写真だとこれが限界でした(前にも書きましたが、ウチのマンションって結構通路が明るいんで…)。

 もっとも、これ、マルチライト60球のみしか使っていません。後、ホワイト60球とピンク100球が残っているので、これらも近日中に飾り付けをしたいと思っております。

 

「まの」さん

今日はあまりにも寒かったので、こうゆう時は鍋物が食べられる店へ、ということで以前もアップしました「まの」さんに

 本日は、“あんこう鍋”がある、ということであんこう鍋を注文

                 アンコウ鍋

 で、こちらはあん肝のアップ。

                 あん肝

 まぁ、何と言うか…コラーゲンもたっぷりといった感じですが、しつこくなく、飽きが来ない味。いんや~旨い。

 〆はもちろん雑炊!やっぱ、冬は鍋物に限りますね(^v^)。

ヴィーナスフォート

 さて、税金に対する不満は置いといて、本日はお台場のヴィーナスフォートに行って参りました。

 私、人混みと買物が大の苦手なもので、途中で気晴らしが無いと極端に疲労がたまるタイプ。なので、途中で景気づけ\(^o^)/。

    コナビール

 ハワイのコナビールですが、左はビッグウェイブで右がファイヤーロック。
 ビッグウェイブは香り・のど越しすっきりですが…“プッハ~、ビールを飲んだぜぃ!!”という気分の時はあまりお薦めはできません。一方のファイヤーロックは…何と言うか…グレープフルーツの苦みを感じるビールですね。実は個人的には好きだったりします。

 んで、2Fの噴水広場はイルミネーションが綺麗でした。

    イルミネーション

 例によって携帯で撮影したので、画像悪し&短めですが、動画もアップしたのでどうぞ。

 こちら → ヴィーナスフォート

税金

 昨晩も飲み会…、で、ようやくアルコールが抜けたのでシャワーを浴びて出てくると、都税事務所より「不動産取得税のお知らせ」が。金額的には、前回アップしたとおり(こちら→「課税標準の決め方 その2」)なので、まぁ良いんですけれど…

 昨日の新聞記事を読んでいたら、だんだん腹が立ってきた。

 これ→http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/tc/g=96958A9693819481E3E4E2E1E08DE3E4E3E0E0E2E3E29C9CEAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E3EAE2E2E68DE3EAE3E0E0E2E3E29F9FE2E2E2E2;bu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

 確かに納税は国民の義務だし、資本主義社会における所得の再分配機能を考えると、高額所得者になるほど税率も高くなるのはいたし方ないとは思うものの、一方で子ども手当のあるなしで影響が出てるし…

 何よりも、一方で法人税は5%の減税

 これ→http://mainichi.jp/select/biz/news/20101217ddm008020034000c.html

 どうも、その2日前の記事(これ→http://mainichi.jp/select/biz/news/20101215ddm002020081000c.html)に、

 “政府税調メンバーの一人は「法人税減税の結果、雇用に変化がなければ本当に(内部留保課税を)やる。そうした姿勢を見せることが大事だ」と話す。”

 とあるように元々は景気対策の意味もあるようだけれど、これって要は政府が本来やるべき“雇用(失業)対策”について、「お金を上げるから(=税金をまけるから)、かわりに雇用対策考えてね」ってことかぁあ?

 こ~なったら、徹底的に節税対策してやる!(あくまでも節税です。脱税ではありません)

重吉、再び

 年末ゆえ、ど~しても飲んだくれて帰ることが多く、更新が遅れがちです…。電飾もまだ…(天気悪かったし)。…あ、いや、ちゃんと反省してます。

 少々疲れていることもあって、本日の夕飯は、以前アップした「重吉(→こちら「新蕎麦」」さんに。

 ど~しても好みなので、注文が同じになってしまうのですが、まずは天婦羅をつまみに一の蔵&浦霞

 天ぷら 一の蔵&浦霞

 前回アップした時は記載し忘れちゃいましたが、前回のお蕎麦は北海道産だったのに対して、本日は福井&茨城産。でもってここのお店は10割! 注文したのは“せいろ(写真左)”と“田舎せいろ(写真右)”。

 せいろ 田舎せいろ

違いは田舎せいろが“粗引き”している、ということなんですが… やはり引きの分、ツルツル感は損なわれます。が、一方、香りと味はしっかりと感じることができるので、ここは完全に好みですね。強い味をお好みの人は田舎せいろでしょう。
 なお、誤解無きよう申し添えますと、もちろん、“せいろ”も10割ですから味・香りともちゃんとします。でも不思議なことにツルツル感は28蕎麦と変わりません。やはりおすすめのお店です。

東大寺大仏展

 本日(12日)は、東京国立博物館の「東大寺大仏-天平の至宝-」展が最終日ということで、行って参りました。

まずは道すがら、左手に見えるは「表慶館」の入口の2体のらいおん像。…ん?あのらいおん、あ・うんになっている。狛犬か?

    うん あ    

 まぁ、狛犬は中国語なら石獅子だし、英語ならguardian lionだから良いか。

 さて本題に。天平と言えば今から1250年ほど前の時代の話なわけですが、この展覧会を見て一番の感想は「やっぱ日本人てば、几帳面・生真面目だわ~」ということ

 何を見てそう思ったかと言うと、写経等々の書物&文字。残念ながら写真はもちろん撮れませんでしたが、まぁ、綺麗な状態で保存されているし、何しろそこに書かれている文字の綺麗なこと。この辺りももちろん几帳面ってことなんでしょうけれど、それよりも何よりも、今も使っている漢字がそのまんまそこに書いてある!

 小学生の頃、学校で書き取りの授業&宿題がありましたが、「お父さん(お母さん)も小さい頃、一生懸命勉強したもんだ」なんてなセリフが、受け継がれに受け継がれて、1000年以上ずぅ~っと続いてきたんだなぁ~と。昨今はPCの発達に伴って漢字を書く機会が減って来ていますが、その意味では“漢字検定”なんてのは良いことかもしれませんな(でも、これで高校・大学入試の合否を決めるってのはどうかと思いますけれど)。

 で、出口の所に大仏様の右手のレプリカが。大体、一番長い所で2.5メートル位…つたってピンと来ないでしょうから、こちらは写真を。

          右手

 “ペッシャっと叩かれたら痛いだろ~なぁ~って、孫悟空じゃあるまいし、ってか、あればお釈迦様か”などと写真のおじさんを見て「一人ボケ&突っ込み」をしながら会場を後にしました。

LEDライト

 予告どおり、庭および庭木の電飾に向け、LEDライトを購入しちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ ヘッヘ~♪

 ちょっと分かりづらいですが、左からマルチ(赤、青、緑、オレンジ)60球、ピンク100球と白色60球~。

             LED

 本当は、ナイアガラ形式のとかライトチューブとかも買いたかったのですが「近所迷惑になるかもしれないでしょ!」と妻に叱られてしまいました…。
 でも、妻も電飾そのものには反対ではなく「白色とピンクのコードタイプなら」とのお許しが出ていたので、ドサクサにまぎれてマルチライトも買っちゃいました (V^-°)イエ~イ!

 さてさて、これらをどこにどう配線するのか…。完成したらアップします。

雑感(エコポイント)

今週もまたブログの更新をサボっているので、今日は何となく日々思っていたことを。

 エコポイントが12月1日から新しく、ってか厳しめになりましたよね。だからまぁ11月中の家電量販店の混み具合はすごかったですねぇ~。私、このエコポイントは政府の景気浮揚策としては結構良いと思っていました。結局、今の日本経済は、供給能力には全く問題が無く、一方で需要が無いことに問題がある訳ですよね。“無きゃ作れ”ってのがまぁケインズ理論だったりもするわけですが、そのためには公共投資をやるのも良いですけど。相変わらず公共投資に対して反対する人も多いようだし、そのための財源として国債を発行することには“財政が破たんする~”とか、“ハイパーインフレが起きる~”という人も多いようなので難しんでしょうけれど(個人的には日本の場合、財政破綻するとは思いませんけれどね。ってか、財政破綻って何?と思いますけれど)。まぁこのあたりは、論じるとかなり長くなるので省略。

 で、例えば子ども手当は需要を喚起することにはならないでしょうね。実際、アンケートを取ってみると、5割程度は貯蓄に回すみたいだし(→http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100430/sty1004300728001-n1.htm)。

 それに対し、エコポイントは“消費者が何かを買って”初めて得する制度。実際、購入者が増えましたよね。自動車の場合は、エコポイントが終了した時点で新車販売台数激減(→http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20101201-567-OYT1T01036.html)。

 で、私もエコポイントの恩恵に預かりました(^v^)。エアコン4台とTV2台で〆て76,000円分。TVはヨドバシカメラさんで購入していましたので、さらにポイントが付き、これを合わせると10万円程度となりました。これで、私、三洋電機さんのGOPAN(→http://jp.sanyo.com/gopan/products/index.html)をプレゼント用に2台購入。しかも、エコポイントはヨドバシカメラさんの商品券に交換し、それで購入しましたから、またまたポイントが15%分\(^o^)/。

 なので、これまたプレゼント用にネスカフェ ドルチェ グストの「Circolo(サーコロ)→http://nestle.jp/brand/ndg/buy_circolo.html」を購入。

 もともとプレゼントとして何かを買わなきゃいけなかったのですが、エコポイントがあったから思い切って“ドーン”と購入しましたけど、無かったら果たしてどうだったか…。

 子ども手当やめて、その分もっとエコポイント続けりゃ良いのに。どうせ来年の7月に駆け込みで地デジTV需要はあるし、電気自動車だって、太陽光発電だって成長分野に投資すれば(景気回復と)一石二鳥だと思うんですけれどねぇ。

イルミネーション

先日、レイランディーをX'masツリーに変えたことをアップしましたが、街中にもツリーが増えてきましたよね。で、最近はLEDが簡単に手に入るようになりましたから、イルミネーションで飾られたモノも。

 「私も試してみようかなぁ~」と思っておりましたので、当初は先日アップしたレイランディーのX'masツリーに電飾を施そうかと。ただ、レイランディーは自転車置場兼通路の一番端に置いたのですが、写真をご覧いただいてもお分かりのとおり、ウチのマンションの通路は結構明るく「必要無いじゃん」と、あっさり妻に却下されてしまいました…

 でも、最近は自宅の庭、場合によってはマンションのベランダの外側の部分をイルミネーションで飾る人が増えてますよね。で、ご存知の方も多いでしょうが、「石川 智之」さん。自宅を電飾する趣味が高じて、とうとう本業にしてしまった方(こちら「http://www.kenko-journal.com/img-light/book_info_light.html」とか、こちら「http://www.ms-led.co.jp/」を参照してください)。

 私、こうゆうの燃える(てか、衝動かつ大人買いする)タイプなので、ウズウズしております…。

りゅ→さん、再び(^v^)

 今週は更新をサボりまくってしまった…。

 先日、久々に以前アップした「釜焼鳥本舗 おやひなや」さん(→こちら「釜焼鳥本舗 おやひなや」さん)に行って参りました。

 んで、店員の「りゅ→」さん。“金髪を黒に戻した”とのことで、写真を再掲

                黒髪りゅ→さん

 りゅ→さん、帰り間際に映したので若干ピンボケなのは許してね。
プロフィール

Author:tatsusae
会社に長時間いると飽きてしまうという、組織人としては致命的欠点を持つ、仮面サラリーマンです

保有資格
AFP、宅建、初級シスアド、簿記3級、証券外務員2種等々

特技
統計(日本計算機統計学会員なもので)
英会話(最近使ってないから怪しいけど…。一応米国のMBAホルダーだったりします)
初級の中国語会話(なぜかできたりします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
