

露骨だよなぁ~

 後だしジャンケン的ですけれど、中日新聞=東京新聞に国税の調査が入っている、という記事がありました。

○国税が東京新聞を徹底調査する「理由」
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31977

 “「昨年夏から半年近くもの長きにわたって、中日新聞グループに名古屋国税局と
  東京国税局を中心とした大規模な税務調査が入っています。”

 “複数の同社関係者によると、回の国税当局の徹底調査ぶりは異常で、同社記者
  らが取材相手との「打ち合わせ」や「取材懇談」に使った飲食費を経費処理した
  領収書を大量に漁り、社員同士で飲み食いしていた事例がないかなどをしらみつ
  ぶしに調べている
という。

  「実際に取材相手と飲食したのかどうか飲食店まで確認が及び、名古屋ではすで
  に社員同士で飲み食いしていた事例が見つかったようだ。一方で『これでは取材
  源の秘匿が危機にさらされる』と一部では問題視されてもいる」”

なんで、国税庁が異常なほどの徹底調査をするかというと、

 “「中日新聞グループは、野田政権がおし進める消費税増税に対して反対の論陣を
  はる最右翼。今回の徹底調査の裏には、国税=財務省側の『牽制球』『嫌がらせ』
  の意図が透けて見える
」との見方も出ている。
  事実、中日・東京新聞は「野田改造内閣が発足 増税前にやるべきこと」(1月14
  日)、「出先機関改革 実現なくして増税なし」(1月30日)などの見出しで社説
  を展開、「予算が足りず、消費税率を引き上げると言われても、死力を尽くした
  後でなければ、納得がいかない」などと強く主張し、新規の読者も増やしてきた。
  それが今回の国税側の〝徹底攻撃〟で、筆を曲げることにならないといいのだが。”

てなことなんですね。

 その結果を読売新聞が伝えています。

○中日新聞、2億8600万円申告漏れ…国税指摘
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120629-OYT1T00564.htm

 “中日新聞(名古屋市中区)が名古屋国税局の税務調査を受け、2011年3月期
  までの6年間で約2億8600万円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。

  同社は重加算税約1200万円を含めて約5300万円を追徴課税(更正処分)
  され、29日に納付した。

  同社によると、取材相手との飲食や打ち合わせについて、経費と認められる取材
  費や会議費として計上していた。しかし、同国税局から、一部に社員同士の飲食
  費が含まれていたとして、課税対象となる「交際費」と認定され、
重加算税の対
  象とされた。

  同社経理部は「一部見解の相違もあるが、指摘を真摯(しんし)に受け止め、適正
  で適切な経理処理と税務申告に努める」としている。”


交際費調査が主だった理由の国税調査って…。

 何度か言及していますが、前財務省事務次官の丹呉泰健氏は、今は読売新聞の社外監査役でしたっけ(-。-)y-゜゜゜ 「まさに一石二鳥♪」なんてな会話が省庁内でされているかどうかは知りませんがね。

国益のために働かない人達

 この国には国会議員に限らず、「日本国民のため」ではなく、特定の団体・組織の利益のために働く輩が多いんで困っちゃうんですが、そうゆう中、喜ばしい記事が。

○南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初
 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120628/scn12062819070002-n1.htm
 
 “日本の最東端の南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の
  海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱
  床があることを東京大の研究チームが発見した。同様の泥は南東太平洋の公海上
  などで見つかっていたが、日本のEEZ内では初。国内の年間消費量の200年
  分を超える埋蔵量とみられ、採掘が実現すれば中国からの輸入依存を脱却できる
  可能性がある。”

「国内の年間消費量200年分のレアアース!」…是非とも採掘実現をしていただきたいですね(^O^)。

 前々から指摘しているように、日本は資源大国。10日程前にも以下の記事がありました。

○新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120618-OYT1T00645.htm

 “経済産業省は18日、新潟県沖で油田・天然ガス田の商業開発に向けて試掘に入
  ると発表した。
  来年4月にも掘削を開始し、埋蔵量を3年かけて調査する。地質調査の結果では
  国内最大の油田・ガス田となる可能性もある。
  試掘地点は、新潟県の佐渡島から南西約30キロの水深約1000メートルの海
  底。2003年に周辺海域で試掘した際、少量の石油やガスの産出が確認されて
  いた。”

 “面積はJR山手線内の約2倍に相当し、同庁は「面積では海外の大規模油田に匹
  敵する」としている。”

油田・天然ガス田ですから、そりゃ本当なら非常に喜ばしいことなんですが、ちょいと引っかかるものがあったんですよね。この記事。

何かと言うと、最後の「面積では海外の大規模油田に匹敵する」の箇所。普通は、推定でも“埋蔵量”、つまりは体積で表すべきで、“面積”って…

 なので、良く読むと「2003年には試掘」とあって、それから5年経って

 “08年に導入した3次元物理探査船を使用して地層構造を精密に分析した結果、
  海底から2700メートル下にある地層のうち、08年に導入した3次元物理探
  査船を使用して地層構造を精密に分析した結果、海底から2700メートル下に
  ある地層のうち、約135平方キロに及ぶ範囲で石油や天然ガスの埋蔵の可能性
  があるとのデータを得た。”

…地層構造を分析したのなら、体積も分かるんぢゃねぇか(-_-)。

 で、しかもこの場所、何か見覚え and/or 聞き覚えがある…ってんで、調べてみたところ、新藤衆議院議員のサイトに以下の記事が。

○週刊新藤第247号 日本海メタンハイドレートの調査航海に同行しました!〜新海洋資源の可能性〜
 http://www.shindo.gr.jp/2012/06/%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E8%97%A4%E7%AC%AC247%E5%8F%B7%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%AA%BF.php

 “これに対して 6 〜 7 年前に新しいタイプのメタハイが日本海側で発見されたの
  です。
  水深1000m付近の海底下50〜100mの泥の中に「結晶体」として氷の塊となったメ
  タハイが確認されました。場所によっては海底に露出した状態のものもあります。
  さらに、日本海側ではメタハイの「プルーム」と呼ばれる氷の小片が泡のように
  海中に立ち昇る状態が確認されています。このプルームの下には必ずメタハイが
  あるのです。”

メタンハイドレートが太平洋側に豊富にあるのは分かっているのですが、問題は採掘方法。はっきり言って、手間がかかる。一方、日本海側のメタンハイドレートは比較的簡単に採掘できるらしいんですよね。んで、問題はその場所。

石油や天然ガスの埋蔵の可能性がある、とされる場所を左に、メタンハイドレートがある場所を右に並べてみましょう。

      石油・天然ガス  メタンハイドレート

ともに水深1000メートルだし…って、これ、同じ場所じゃん! ってことは、2008年の調査で経済産業省は何してたんだ?(-"-)

消費増税法案 賛成・反対議員リスト

 すいません。私自身の備忘録としてですけれど…よろしければ、次の選挙の際のご参考に。

○消費税増税法案衆議院議員賛成者リスト
 http://wiki.livedoor.jp/sennkyo_giinn/d/2012%C7%AF%BE%C3%C8%F1%C0%C7%C1%FD%C0%C7%CB%A1%B0%C6%A1%A1%BD%B0%B5%C4%B1%A1%BB%BF%C0%AE%B5%C4%B0%F7%B0%EC%CD%F7

 念のため、反対・棄権/欠席者も。

○消費税増税法案衆議院議員反対・棄権/欠席者リスト
 http://wiki.livedoor.jp/sennkyo_giinn/d/2012%c7%af%be%c3%c8%f1%c0%c7%c1%fd%c0%c7%cb%a1%b0%c6%a1%a1%bd%b0%b5%c4%b1%a1%c8%bf%c2%d0%a1%a6%b4%fe%b8%a2%b7%e7%c0%ca%b5%c4%b0%f7%b0%ec%cd%f7
 
 選挙で国民に投票してもらうべく、自分(達)が実行したいことを記載したマニフェストにもなく、国民世論も反対が多数の中で消費増税に賛成した議員。国民の代表とは言えません(-。-)y-゜゜゜。

本日の第2弾 ありがとう、台湾(^O^)

 結構バタバタしながらも、本日の1本目で6月はこれまでの月間アップ数の最多タイを記録していました(からくりを言うと、平日に貯め込んでいたネタを週末にアップしたところ、たまたまアップ日が月始だったってのがあるんですけれどね^_^;)。

 ってことで、月間新記録として選んだのは、ここのところあまり明るい話題がなかったので、久々に感激した話。

○台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n2.htm

 “先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は
  何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God 
  Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷
してあ
  ったのだ。

  基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまっ
  たくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージ
  があった。”

その写真がこちら。

 God bless Japan

  ○http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20110605001/SS/007.jpg

さらに驚くのは、この事実を当の会社が知らなかったこと(+o+)

 “「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは
  台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知し
  ていなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行った
  ことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやっ
  たのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。”

しかも「黙認」!!。職人も親方も…ぢゃなかった、技術者も会社も粋だねぇ~(^。^)y-.。o○。 

 “ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベ
  ーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代
  のリーディングカンパニーを目指すと標榜(ひょうぼう)する一方で、企業人
  として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている
。”

日本に近い価値観を感じます(^O^)。

誰のための消費増税

 昨日、「今後も消費増税が決して国民のためにならず、一部の人間のために行われている、という点は発信を続けていけたら、と思っています。」なんてなえらそうなことを書いてしまいましたが^_^;、これまたうってつけの記事が(^。^)y-.。o○

○消費増税、経済界には賛否 小売業悲鳴「デフレに追い打ち」「モノ売れぬ」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000002-fsi-bus_all

まずは反対派はと言うと、

  “「緊縮財政を進めている中での税率引き上げは、無謀だと言わざるを得ない」。
   日本チェーンストア協会の清水信次会長は、不快感をあらわにした。小売りの最
   前線では値下げ競争が続き、「価格転嫁は難しい」(大手スーパー幹部)のが実
   情。増税分を企業が吸収すれば一段と収益は圧迫されることになり、高島屋は
   「14年度からの3年間で売上高が300億円程度下押しされる可能性がある」
   (木本茂常務)とする。”

これはたびたび申し上げているとおり、消費増税=可処分所得の低下ですから、そりゃあ皆さん買い控えますよね。したがって、企業は売り上げが伸びず、結果そこで働く従業員の給料も伸びず、下手すりゃリストラ…。結果、経済はさらに縮小し、税収も減る=財政再建が遠のく、という構図ですな(-。-)y-゜゜゜

 じゃあ、賛成派は何と言っているかと言うと、

 “「法案の可決を高く評価する」とコメントしたのは経団連の米倉弘昌会長。三菱
  重工業の大宮英明社長も「国民の将来不安を払拭するには財政健全化の推進が不
  可欠。増税はやむを得ない」と理解を示した。”

輸出系の大企業は消費増税に賛成ですが、これは以前も紹介しましたとおり、

消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け
 http://gendai.net/articles/view/syakai/136076

 “「例えば、ある企業の売り上げが国内で500億円、輸出で500億円だったと
  します。仮にトータルの仕入れ額が800億円だったとしましょう。その場合、
  国内で販売した500億円の売り上げに対する税額は25億円、仕入れの税額は
  40億円となり、差し引き15億円が還付されることになるのです」
  つまり、本当は1000億円の売り上げがあるのに、500億円も低くなり、そ
  れでいて仕入れ額の800億円はそのままで計算されるというわけだ。”

 “「政府の予算書を見ると、こうした還付金は約3兆円(10年度)あり、消費税
  の総額(約12兆5000億円)の約3割に上ります。仮に10%に引き上げら
  れれば還付金は単純計算で6兆円にも達するのです」

  こうした輸出企業の本社を抱えた税務署は徴収する消費税よりも還付金の方が多
  く、「赤字」になっているという。「トヨタ本社がある愛知の豊田税務署は約1
  150億円の『赤字』です。税務署はトヨタに毎月、200億円近くを振り込ま
  なければならず、遅れると巨額の利息が付くので大変です」”

そりゃあ賛成しますわな(-"-)

 結果、これら輸出企業は儲かりますけれど、企業の内部留保に使われたり、もしくは海外に工場を移転されたりすれば、国内経済は下降 → 税収減。
 しかも、本来であれば徴収できたはずの税収が徴収されないだけではなく、還付金を支払う = 税収減 =財政再建が遠のく…誰のために消費増税するんだって?(-"-)

 また、こうゆう意見の業界も。

 “高額消費も影響が大きい。日本建設業連合会の野村哲也会長(清水建設会長)は
  「増税はやむなし」とする一方、「マンションは駆け込み需要で、増税後に需要
  が落ち込む」。このため、業界では住宅取得時の税負担軽減策などに期待する。”

昨日の新聞業界と同じく「ウチの商品は消費税率負けてよ」。んで、軽減税率を適用するかどうかは官僚のお手盛り次第。

Mr.X:「今度○▲が退任するんだよね~」
新聞社:「あ、ちょうど、◆×のポストが空いているんですよ~♪」

なんてな言葉が飛び交うかどうかは私はしりませんがね(-。-)y-゜゜゜

国民をなめるなよ(-。-)y-゜゜゜

 消費増税法案が衆議院を通過。まぁ、通過しちまったもんは仕方が無い。ただ、今後も消費増税が決して国民のためにならず、一部の人間のために行われている、という点は発信を続けていけたら、と思っています。このようなデフレ期の消費増税は“失業”を招きますが、今回、賛成票に投じた議員達に、失業とはどういうことかを味わっていただくしかないのかなぁ、と(-。-)y-゜゜゜

 さて、では手始めはこちら。以前も触れたことがあるかと思いますが、今回、ほぼ大手新聞社は増税賛成の論調でしたが、その一方でこんなことを

○食料品と同様に新聞を特別扱いせよ! 主要紙が議員と手組み、消費税軽減要求
 http://www.j-cast.com/2012/06/25136950.html?p=all

 “大手紙トップも意見表明し、「頭脳にとってのコメ」である新聞への軽減税率
  適用を主張した。しかし「紙面上で『増税やむなし』の論調を出しながら、自
  分たちだけ税率を下げろというのか」と批判する声もあがっている。”

要は「消費税は必要だが、売れなくなると困るから新聞の消費税は軽減してね」と(-"-)。 ぢゃあ何か。食糧や洋服は売れなくなっても良いってのか?

民主党の山岡賢次副代表や自民党の川崎二郎衆院議員らによる活字文化議員連盟は「新聞や書籍の消費税増税に反対」という声明を発表したんですけれど、

 “根拠として、フランスやドイツの事例を紹介。新聞や書籍は食料品と同様に税
  率をゼロとしたり、標準税率よりも低い税率を適用したりしていると説明する。
  欧州では新聞や出版物を「民主主義のインフラ」とみなし、「知識課税は避け
  る」という理念と伝統があり「わが国も大いに参考にすべきものだ」
と提言。”

日本では「新聞は時の権力者に迎合する」って伝統があると思うが? 「撃ちてし止まん鬼畜米英」「1億玉砕火の玉だ」なんてなスローガンは、確か新聞が造ったと記憶していますけどね(-。-)y-゜゜゜。まぁ、実際、日本の新聞の報道の自由度なんざ、こんなもの。

○日本は22位に後退=「アラブの春」で変動も-報道自由度ランク
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012012500930

 “国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は25日、世界17
  9カ国・地域を対象とした2011年版の世界の報道自由度ランキングを公表
  した。日本は前年の11位から22位に後退。同団体は東日本大震災の被災地
  や東京電力福島第1原発事故で過剰な報道規制が敷かれたことなどを理由とし
  て挙げた。”

んで、この提言に対して、当の新聞社側は何と言っているかと言うと、

 “日本新聞協会会長の秋山耿太郎・朝日新聞社長は、「インターネット社会で情
  報が氾濫している」現在、正確な情報と世論形成力、国民の浸透度などから
  「新聞の役割は重要」と発言
。白石興二郎・読売新聞社長は、かつて売上税創
  設構想の際に、当時の中曽根康弘首相が「新聞は頭脳にとってのコメ」なので
  軽減税率の項目のひとつに加えて当然との話があったことを取り上げた。その
  際は実現しなかったが「新聞が日本の活字文化にとってコメであると改めて訴
  えていきたい」と強調している。”

…正確な情報ならね(-"-)。

 まぁ、何某かの圧力があるからなんだろうとは思いますし、その点は考慮しますが、プライドがあるなら「○▼はジャーナリストの使命!」、「報道の自由!」、「国民の知る権利を守る義務がある!」なんてなセリフは、言って欲しくないですね(-。-)y-゜゜゜。 

最終的な責任は国民に

 完全に政策ではなく、政局に突入した感のある日本。

○「正直、数は分からない…」 造反拡大に前原氏困惑?
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120624/stt12062413040004-n1.htm

 “民主党の前原誠司政調会長は24日、フジテレビ「新報道2001」に出演し、
  小沢一郎元代表を中心に党内で拡大する消費税増税関連法案への造反者の規模に
  ついて、「正直、数は分からない」と語った。”

小沢氏が何名を引き連れて離党するのか、それによっては民主党は衆議院でも少数与党に転落してしまいますし、そこまでいかなくても、自公から「合意を党レベルでまとめ上げられない民主党は信頼することができない」ってんで、どちらに転んでも痛し、かゆし…。

 もっとも、自公にしたって、

○不信任案提出されたら どうする首相、そして自公
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120622/stt12062221120007-n1.htm

要は、小沢氏が54名以上を引き連れて新党結成&内閣不信任案を提出した場合、

 ・自公がこれに賛成し、首相が衆院解散に踏み切れば、自公両党は「消費税増税賛
  成の首相よりも増税反対の小沢氏を選んだ」とみなされ、消費税増税への対応を
  有権者に説明するのは至難の業となる。

 ・自公がこれに反対した場合、これは野田内閣を信任したことと同じとなり、反対
  勢力からは、やはり「増税談合勢力」との批判を浴びる一方、9月8日の会期末
  まで自公両党は不信任案というカードは封じられる。そうなると、もはや「事実
  上の連立与党」として内閣の延命に手を貸すしかなくなる

と、小沢氏の動向いかんでは、自公が3党合意を選択したことは、自民党にとって敗北を意味することになります。

 実務者レベルとは言え、3党合意には実は驚きました。ってのは、自民党としては政権交代を目指している以上、仮に3党合意するのであれば、「解散」を条件とするのは当然。しかしながら、国民からの批判をかわすために、これは密約となるでしょう。とすると、「マニフェストに無いこと(消費増税)を平気で実行する野田政権が、密約を破ることは何とも思わないだろう」とも思っていたので、「『解散を密約として3党合意』は、自民党が取るべき戦略では無い」と思っていましたから。

 しかしながら、安倍元首相が「密約は無かった」とおっしゃっています。

○安倍元首相、修正合意を批判「解散約束させるべきだった」不信任賛成も示唆「信頼できぬなら」
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120622/stt12062222410011-n1.htm

 “自民党の安倍晋三元首相は22日夜のBS朝日の番組収録で、消費税増税を含む
  社会保障・税一体改革関連法案の修正合意について「譲歩するなら首相に法案成
  立後の解散を約束させるべきだった。結果として野田政権の延命に手を貸した」
  と述べ、自民党執行部の対応を批判。” 

それすらもやっていなかったとは…谷垣総裁を始めとする自民党の現執行部もアホか?(-。-)y-゜゜゜

 それを見越してか、橋下氏、石原氏あたりの動きが慌ただしくなっているようで…。 

○橋下・石原氏が連携アピール…小沢新党にらみ
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120624-OYT1T00249.htm?from=top

 “東京都の石原慎太郎知事が23日、地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪
  市長)の政治塾に出席し、検討する「新党」をにらんで橋下氏との連携をアピー
  ルした。

  民主党の小沢一郎元代表グループが党を割る構えを強める中、「第3極」勢力は
  衆院選を見据え、連携の可能性もにらんで互いに利害を見極めようとしている。”

「政局ばかり…」とうんざりされている人も多いと思いますが、まぁ、次の選挙では国益に合致しない・国民の声を無視する様な議員は当選させないように気をつけまひょ(^。^)y-.。o○。

災害大国

 今週は二つの台風が日本に。台風接近時は水のそばに近寄らないとか、早めに帰宅するなど、十分にご注意を。

 まぁ、日本は台風の通り道って言われるくらい台風が多いわけですけれど、そのうえ、島国で国土が狭いゆえ、河川は外国と比べると勾配が急で、長さも短く、

○我が国と諸外国の河川勾配の比較
 http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000018.html

 河川

結果、川の流れが速く洪水や土砂災害が発生しやすいんですよね。

○98%の市町村で水害・土砂(どしゃ)災害(さいがい)が発生している
 http://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_10.html#04

 災害マップ

 また、言うまでもないですが、日本は地震大国。この狭い国土(世界の0.25%程度)に、世界で発生するM6.0以上の地震のうち2割が日本で発生しています。

○我が国で発生する地震
 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_gaiyou/pdf/hassei-jishin.pdf

さらには火山大国。まぁ、ともかく、「災害大国日本」なんですな(嬉しくないですけれど)。

 なので、当然、被害が多い。

○日本の災害損失は米に続いて2番目 過去20年で32兆円 国連報告
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120622/erp12062209550003-n1.htm
 
 “東日本大震災や阪神大震災を経験した日本の過去20年の自然災害による
  経済損失は4020億ドル(約32兆円)に上り、ハリケーン被害が相次
  いだ米国に続いて2番目に多かったとする報告書を国連国際防災戦略(ジ
  ュネーブ)が22日までに発表した。”

 “1992~2012年の経済損失の総額が最多だったのは、度重なる大型
  ハリケーンに見舞われた米国の5600億ドル(約45兆円)。3番目は
  四川大地震が起きた中国で3310億ドル(約26兆5千億円)。”


「な~んだ。アメリカの方が被害額多いじゃん」と思う無かれ。被害額の1位がアメリカで3位は中国。両者に共通するのは、ともに日本の20倍以上の国土を持っている国である、ということ。もし日本の国土が米中なみの広さだったとしたら、被害額は600兆円程度と桁外れになってしまうかもしれません。もっとも、単純に倍倍となっていくわけではありませんけれど、まぁ、それくらい災害が多いということです。

 しかも、日本は「防災意識・防災対策」ともに世界でも有数と言われている国でこの数値。それが無かったとしたらどうなるかは、上述の記事中の、この記載がすべてです。

 “死者数はハイチ(約23万人)、インドネシア(約18万5千人)、ミャ
  ンマー(約14万人)など地震や津波、台風に弱い発展途上国が圧倒的に
  多かった。”

にも関わらず、日本の公共投資は額、対GDP比率でも減少を続けています。

○公共事業の動向(日本と主要国)
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5165.html

 公共投資

単純に「デフレゆえ、政府が財政出動して」という理由だけではなく、日本国民の命を守るためにも公共投資は増やすべきだけれど…民主党野田政権は日本国民を守る気は無いみたいだから、言ってもブタムダか。(-。-)y-゜゜゜

無意識の差別主義者

 台湾人が韓国人を嫌っているのは有名ですが(てか、韓国を嫌いな国は多いか…)、

○台湾企業家「日本人は後ろから刺さないが、韓国人は…」
 http://japanese.joins.com/article/031/154031.html?servcode=A00§code=A30

 “台湾のフォックスコンの郭台銘会長が韓国を見下す発言をして波紋が起きて
  いる。

  台湾メディアによると、郭会長は18日、新北市のフォックスコン本社で開
  かれた株主総会で、「日本人は前で嫌いだと話しても絶対に後から刺してこ
  ないが、高麗棒子(韓国人の蔑称)は違う」と話した。”

本当のことを言っているだけだと思うが…。それに、見下すってのは、

○未開人? ケニア人が大韓航空に抗議
 http://japanese.joins.com/article/060/154060.html

 “20日の韓国メディアの報道によると、大韓航空は公式ホームページで、ケニア人を
  「原始的エネルギーに満ちたアフリカ原住民(indigenous people
  full of primitive energy)」と紹介した。

  これを見たケニア人は「原始的(primitive)」という表現を「未開」とい
  う意味で受け止め、”

とか、

○【社説】W杯に「オールイン」の社会の雰囲気を憂慮する
 http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=76492&servcode=100§code=110

 “我々が、サッカーしか知らない南米の三流国家ではない限りこれではいけな
  いのだ。”

○サッカー上手い韓国、サッカーだけ上手いウルグアイを徹底分析
 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2010062432268

とか、平気で言っちゃったりすることだと思うぞ(-。-)y-゜゜゜

 そういや、しょっちゅう日の丸を毀損している割には、「太極旗を中国人が毀損した!」とか怒っているようだけれど、

○韓国人留学生が中国人に激怒「中国の高校生が太極旗を踏むなどの蛮行」
 http://news.livedoor.com/article/detail/6672457/

 “中国の高校生が韓国の国旗「太極旗」を踏むなど激しく毀損(きそん)した
  として、韓国人ネットユーザーから激しい怒りを買っている。”

そもそも、

 “学生は、「勉強をがんばり、中国学生たちが間違ったことをしていたら正す
  など、自分なりに韓国について良い印象を与えられるよう努力
していたのに、
  こんなことをされると腹が立つ」”

なんてな人を見下している態度に(中国人が)怒ったんぢゃねぇか?

 まぁ、そもそも韓国ってのは「差別」主義者で、

○「外見で識別可能な混血」者も兵役義務、法改正推進
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2009/09/30/0800000000AJP20090930001000882.HTML

 “兵役法の「外観(外見)上で識別が明白な混血人」を第2国民役(兵役免除
  ・戦時勤労動員)に編入すると規定する条項を削除し、該当者にも兵役を義
  務化する法改正が国会で進められている。”

 “「外見上で識別が明白な混血人」は通常、黒人・白人系の混血を指し、第1
  国民役に入っているアジア系混血とは区別される。”

なんてな法律ができたのは、2009年のこと。つまり、最近まで、韓国で生まれ育った韓国籍の人であろうとも、外見(肌の色)が違う人は「韓国人ではない」としていたわけですけれど、これが差別にあたるなんてな意識はまだまだ浸透していない、ってことなんでしょうな(-。-)y-゜゜゜

構造改革、自由化って何ですか?

 日本より遅れて「参加したいかも…」と言い出したメキシコとカナダが、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加を表明しました。

 まぁ、これまた予想どおりの社説が。

○TPP交渉 置き去りの危機自覚せよ
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120621/plc12062104360004-n1.htm

 “今回、G20首脳宣言は「世界経済の強固で持続可能な均衡ある成長」を最優先
  事項と位置づけ「開かれた貿易や市場拡大、保護主義抑止」を強調した。欧州危
  機を世界経済危機に拡大させないとの決意表明だ。日本にとってはTPPに参加
  することで、アジア太平洋地域の潜在的な成長力を取り込むことを意味している。”

 “日本の参加表明がなおも遅れれば、ルール策定で日本の主張が入る余地はなくな
  る。”

アホですねぇ…(もっとも、これだからネタに事欠かないんですけれど^_^;)

 「アジア太平洋地域の潜在的な成長力」って…。この記者、TPP参加国しらねぇんぢゃねぇか?(このあたりは、「TPPとウソ」をご覧ください)。

それに、「開かれた貿易や市場拡大、保護主義抑止」、一言で言っちゃうとグローバリゼーションって奴かな?所詮、こんなものは欧米が自国の利益確保のための大義名分にしか過ぎません。

 その証拠に、未だに日本でも礼賛するする人が多い、韓国がどのようになっているかを見れば一目瞭然。

○(2011/11/20)朝鮮日報 物価:韓国で買うと高いサムスン&LG製品
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/20/2011112000143.html
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/20/2011112000143_2.html

 “サムスン電子の46型LEDテレビ(D6400)を販売店での価格を基準に見ると、韓国
  国内では291万ウォン(約20万3000円)、米国216万ウォン(約15万700円)、ドイ
  ツとフランス239万ウォン(約16万6800円)、マレーシア230万ウォン(約16万5
  00円)で、どこと比較しても60万ウォン(約4万2000円)ほどの差があった。最も
  安い中国の172万ウォン(約12万円)に比べると、韓国ではなんと119万ウォン
  (約8万3000円)も高かった。”

 “サムスンやLGが韓国での販売価格を高めに設定できる理由は、両社だけで国内市
  場の95%以上のシェアを握っているからだ。米国市場では韓国だけでなく日本や
  中国など、さまざまな国の企業が激しい価格競争を繰り広げているが、韓国国内
  ではその正反対ということだ。”

海外を見渡せば、輸送代を考慮したって割に合う安い賃金の国はまだありますから、多国籍企業や大資本の企業は原価を削ることが可能。そういった企業と戦うために、韓国が何をしているのかと言うと、国内が寡占状態なのを良いことに、国内では高い価格設定をし、そこで利益を確保した上で、海外では廉価販売。結果、

○韓国、上位1%が所得全体の6分の1を占める
 http://japanese.joins.com/article/911/150911.html

 “韓国の所得上位1%が所得全体の16.6%を占めることが分かった。 経済協力
  開発機構(OECD)のうち米国(17.7%)の次いで高い数値だ。 それだけ
  貧富の差が激しい。 ”

なんてなことになるわけですな(-。-)y-゜゜゜。

 んで、さらに韓国の場合、

○大株主に純益の3割を配当、金融機関批判高まる 金融委は規制を検討
 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011101703088

 “金融情報会社のエフアンドガイドによると、ここ5年間(06~10会計年度)
  金融圏の配当性向は25.9%で、全体平均の20.3%を上回った。配当性
  向は当期純利益に対する現金配当額の比率を言う。KB、ウリ、新韓(シンハ
  ン)、ハナの4大金融持株社の同期間の配当金は計3兆8000億ウォンで、
  5年間の純利益の17.5%に達した。

  特に、昨年末基準で金融持株社の外国人の持分は、KB57.1%、新韓59
  .8%、ハナ59.7%などで、これら金融持株3社の昨年の配当金7111
  億ウォンのうち、半分以上が外国人ものになった。

  外換(ウェファン)銀行の大株主のローンスターは、毎年決算配当の他に、昨年
  第2四半期から殆ど毎四半期ごとに配当を実施して、最初投資金の2兆1548
  億ウォンをずっと上回る2兆9000億ウォンを手に入れて、国富流出の議論を
  巻き起こした。”

と、巨大企業の稼いだ金の大半が国外に流出します。なんでこんなことになったかというと、97年の通貨危機の結果、IMFが韓国経済に介入し、構造改革を推し進めた結果、多くの輸出企業や金融機関が外資系になったから

 これが構造改革の実態。 

 んで、たびたび指摘していますけれど、TPPの問題の本質は、関税撤廃ではなく、規制とか補助金といった非関税障壁の撤廃の方。当該国での産業育成がままならなくなりますからね。当然、これに対して米国はしたたかですから、投資家対国家間の紛争解決条項(ISD)を儲けています。簡単に言うと、海外の企業がある国で商売をした際、当該国で地元企業に補助金なんかがあり、結果、価格競争力でそれほど売り上げが伸びなかった、なんてなことがあると、その企業が当該国政府を米国の息のかかった裁判所に訴えることができる、というもの。大抵企業側の勝利に終わります。

 「日本より先に米国とFTAを締結した!」と「ドヤ顔」状態だった韓国。当然、米韓FTAにもISD条項があるんですが、締結後、今になって、「見直してくれ~!!」

○韓米FTAのISD条項、米国に抗訴手続きの再交渉を要求へ
 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012060702018

 “韓国政府が韓米自由貿易協定(FTA)の批准過程で議論になった投資家対国家間
  の紛争解決条項(ISD)に関連し、今年4月、米政府が発表した両者投資協定
  (BIT)の改正案を根拠に、米政府に改正を要求することを決定した。” 

これが自由化の実態。

 これらの結果、韓国では「せっせ、せっせと稼いだお金を外国に献上する」という構造ができあがってしまっています。

 わかっている人はわかっているんですけれど、理解していない韓国人が多いので、次のような戯言を言ったりするわけで。

○世界はなぜ韓国を先進国と呼ばないのか
 http://japanese.joins.com/article/045/154045.html?servcode=100§code=120

そりゃあ、「先進国ぢゃない」から(-。-)y-゜゜゜(あ、さすがに恥ずかしかったのか、今は「【経済view】「20-50クラブ」の品格」に題名が変わっていますけどね)。

まぁ、韓国人だけではなく日本人でも欧米の言う「グローバル化」とか「構造改革」とか「自由化」の意味するところを理解していない人も多いですけれどね。

市場はこんなもの

G20では、野田首相が「消費増税の決意を語った」ってのが、日本のマスコミ報道の中心となっています。

○G20労組トップに消費増税の決意表明 首相がメキシコで
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120618/plc12061815380007-n1.htm

 “古賀氏ら労組側は「緊縮財政に偏らず、所得の適正な分配のための政策をとるべき
  だ」と要望、首相は「雇用政策を含めた経済政策で各国首脳と積極的な意見交換を
  していく」と約束した。”

まぁ、批判的な論調なのは東京新聞くらいですかね。

○成長戦略の弱さ露呈 首相のG20意見表明
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012062002000108.html

 “G20が首脳宣言に「強固でバランスの取れた成長」を明記する方向なのに、首相
  の意見表明は成長戦略が貧弱で、各国との落差が目立った。”

 “首相は十七日、G20に合わせて集まった各国の労組トップとの会合に参加。労組
  側から「緊縮財政に偏らず、需要の喚起や所得の適正配分のための政策を取るべき
  だ」と求められる場面もあった。”

野田首相が経済成長について、ノーアイデアなのは今更驚くほどのことではありませんし、マスコミが消費増税中心に取り上げるのも予想どおり(-。-)y-゜゜゜

 そりゃともかく、G20の結果、「欧州不安が後退」と受け止められているようです。



○日本株は反発、欧州不安後退と米追加緩和期待-全33業種買われる
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5VYOJ0D9L3501.html

 “午前の東京株式相場は反発。ギリシャの政局が落ち着きつつあることなどを受け、
  欧州情勢への不安感が後退する一方、米国の追加金融緩和への期待感が広がった。
  幅広く買われ、東証1部33業種は全て高い。 ”

ほっほぉ~、ってんで、んじゃあ、一体何がどうなったのかと言うと、

○G20、危機との闘いで欧州に団結促す-統合への工程表を支持
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5VYK86KLVR401.html

 “20カ国・地域(G20)首脳は欧州に対し、ユーロ圏債務危機との闘いで一致団結す
  るよう呼び掛けるとともに、借り入れコストの引き下げや世界経済への危機波及阻
  止に向けた欧州統合推進と金融ファイアウオール(防火壁)強化の工程表を支持す
  ると表明した。 ”

 “メキシコ・ロスカボスで開かれたG20首脳会議は、通貨同盟を守るために「必要な
  あらゆる政策手段を講じる」ことを公約した宣言を採択した。”

…「『ユーロ圏各国が、ユーロを守るためにあらゆる手段を講じる』ことを支持するねぇ。それなら私だってできるんですけれど…。

具体策は…ってんで、探すとありました、ありました。

○(2012/06/20 07:23 )強まるスペインへの圧力-G20首脳、欧州の危機対応に苦言
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5VWV86JIJWE01.html

 “新興国は世界経済への影響力の増大を踏まえ、国際通貨基金(IMF)のファイアウ
  オール(防火壁)への拠出を増額すること約束した。中国の430億ドルの拠出表明を
  はじめ、全体では4560億ドル(約36兆円)の増強となった。”

おっぉ~!! 日本の600億ドルに各国も続きましたか(^O^)…って、ん? えぇ~っと、前回(4月)のG20で、何が決められたかというと、

○(2012年4月21日10時56分)IMFに4300億ドル超拠出で合意 G20閉幕
 http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201204210124.html

 “IMFの融資枠拡大の内訳は、日本が国別では最大の600億ドル(約5兆円)。
  ユーロ圏諸国は計2千億ドル出し、英国や韓国、シンガポールなども20日に参加
  を表明した。

  慎重だったブラジル、インドなど新興国も、会議の終了間際に資金を出す意思を表
  明。最終的に4300億ドル超まで積み上がった。米国とカナダは表明しなかった。”


もちろん、今回も米国は拠出を表明せず…って、前回と何も変わっとらんがな…(-"-)

ウソをついてまでねぇ…

 皆さん、台風はいかがですか? 気象予報を確認して、十分にご留意を。

 先日、「本日の第4弾 誰のために働いているんだか… その2」で、スペインと日本は、ともに財政赤字で、かつ、経済成長率が落ちてきているという点で同じような状況にもかかわらず、IMFは方やスペインには「こうゆうときは、財政再建は後回し」と言い、日本に対しては「財政再建を優先すべき」、しかもご丁寧にも「そのためには消費税を15%に引き上げろ」と、誰かにカネを貰っているとしか思えないほど、平気で矛盾したことを発表しています。

 これまた、以前、「購買力平価」で取り上げましたが、経団連関係の団体が「日本は少子高齢化が進むため、(中略)2020年には韓国に1人当たりGDPが抜かれる。だから、今のうちから、消費増税やTPPを進めなければならない」というものでしたが、その、日本を追い抜くと言う韓国。日本以上のスピードで少子高齢化が進んでいるんですけれどね。

○韓国の平均年齢 2045年に50歳に=世界最高齢
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/06/19/0500000000AJP20120619000300882.HTML

 “韓国の国際金融センターは19日、英投資銀行のロイヤルバンク・オブ・
  スコットランド(RBS)が前日発表した報告書の内容を明らかにした。
  それによると、韓国は高齢化の進行により労働力人口が2016年から減
  り始め、2020年には欧州と日本の減少速度を上回ると予想される。2
  025年まで年1.2%、2050年にかけては年2.0%ずつ減少する。”

 まぁ、TPPにしても消費増税にしても、推進派はまずは「結論ありき」で、後から理由付けしているってことで、逆に言うと、共に日本にとっては必要ない、ってことですな(-。-)y-゜゜゜。

う~ん…決して良かったとは思えないんだが…

 何やら日本では、とある選挙とその後のスキャンダルが一面を飾ったりしていますけれど、選挙は選挙でも、こちらは我々の生活に影響を及ぼす選挙結果が。

○ギリシャ救済・緊縮派の2党で過半数制す-公式開票速報
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5RRMI6K50XS01.html

 “ギリシャ総選挙の公式開票結果によると、救済受け入れと緊縮措置に
  前向きな新民主主義党(ND)と全ギリシャ社会主義運動(PASO
  K)が合わせて過半数を制した。これを受けて当面のユーロ圏離脱の
  心配は薄れたとして、外国為替市場ではユーロが上昇した。 ”

たびたび指摘しているように、失業率が悪い&景気が悪い時に緊縮財政なんざしようものなら、さらに企業の収益は落ち、結果、給与の下落や失業率も増加を招いて、さらに景気が悪化と税収減を招きます。そうすると、当然、財政収支と政府債務対GDP比は悪化し、再びの緊縮財政…

 このスパイラルは、ギリシャの人件費が国際競争力を確保するレベルに下がるまで続きます(もちろん、画期的な発明がなされ、全世界で爆発的に売れるなんてなことがあれば別ですが)。

 んで、気になるのはスペインの存在。ってのは、スペインは支援の条件として緊縮財政なんざ求められていません。むしろ、昨日「本日の第4弾 誰のために働いているんだか… その2」で紹介しましたけれど、IMFすら「このような状況で緊縮財政は望ましくない」と発言しています。

 ただでさえ、わがままな暴動が起きてきたギリシャ。「なんで俺たちだけ厳しい目に会わされるんだ!!」と逆切れすることが十分に想定されるんですよねぇ…。そうなりゃ再びユーロ圏は大混乱。

 これをおさえるためにはある程度十分な資金が必要となるわけですけれど、十兆円単位の金を国民の暴動抜きにポーンと出せる国は…日本くらいでしょうね(-。-)y-゜゜゜。

本日の第4弾 誰のために働いているんだか… その2

 さて、過半数の国民が反対し、かつ、党が分裂するかもしれないのに、それでも消費増税をしようとする野田首相… 単なる経済音痴ってのもあるでしょうが、誰かさんの意向ってのもあるんでしょうね(-。-)y-゜゜゜。

 先日「本日の第3弾 公私混同」で取り上げました、IMFが日本に対して消費税を15%に引き上げろ、と提言したお話。産経新聞の田村氏が見事に解説してくれています。

○国際金融社会は日本の増税を歓迎する、なぜか?
 http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/2352964/#cmt

 “IMFという国際金融マフィアの社会は実は米英とユーロ欧州の利害調整機関
  であり、カネも出せば口ももっと出す。米欧の利益になるように巧妙に世界を
  リードするのは、グローバル金融の世界では当たり前のことだ。だまって従う
  だけの存在はアングロサクソンとユーロ世界にとって貴重だが、感謝するまで
  もない。自宅のパーティーに日本代表を招いてちやほやすればよいだけ
だ。”

 “それをよいことにしているのか、日本国財務省はIMFの対日増税勧告などを
  引き出し、悦に入っている。


 “実は、日本の増税はギリシャ問題に悩む米欧にとって大歓迎すべき政策である。
  日本人は対外資産を取り崩さず、相変わらず米欧さらに新興国に投融資する。
  大震災の国内復興も社会保障財源も増税で済ませば、国際金融市場にマイナス
  の影響はない。増税しても、勤勉な日本人だから相変わらず貯蓄に励む。その
  貯蓄は金融機関を通じて海外に流れる。だからロンドン、ニューヨークも市場
  は安定
する。”

 “残るのは、日本のデフレ深刻化だけだが、世界にとっては何でもない。日本の
  政府債務の95%は国内貯蓄で賄われるのだか、日本国債暴落なぞありえないから、
  投機ファンドは日本国債を買い、円高に持って行き、利ざやを大きく上乗せする。
  円高で日本の対外資産は大きく目減り
する。”

眉つばでも何でもないんですよね。この話。だって、日本に提言した4日後に、当のIMFがスペインに対して何を言っているかと言うと、

○UPDATE1: スペイン、今年の財政再建目標は未達の公算 赤字削減急ぐべきでない=IMF報告
 http://jp.reuters.com/investing/news/article/marketsNews/idJPJT815495820120615

 “国際通貨基金(IMF)は15日に公表したスペインに関する年次報告書で、同国
  の2012年の財政再建目標は未達成となるとの見通しを示し、経済が著しく弱体
  化している時に公的赤字の削減を急ぐべきではないとの立場を示した。”

「経済が著しく弱体化している時に公的赤字の削減を急ぐべきではない」って、んじゃあ、そのスペインの経済成長率の推移を見てみると、

実質経済成長率の推移(1980~2012年) - 世界経済のネタ帳

一方の日本は、と言うと、

実質経済成長率の推移(1980~2012年) - 世界経済のネタ帳

と、ほぼ同じような動き。前提条件が変わらないのに、なぜ結論を変える(-"-)。

本日の第3弾 誰のために働いているんだか…

 ま~た、このおっさんは…

○「3%成長」首相がG20で表明へ…国際公約に
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120616-OYT1T00493.htm

 “野田首相は、2011年度から20年度までの平均で名目3%程度、実質
  2%程度の経済成長率の実現を目指すことを表明する。経済成長と雇用創
  出を目指し、G20会議で採択される「ロスカボス行動計画」に盛り込ま
  れる見通しで、国際公約となる。

  成長実現に向け、「日本再生戦略」を近く取りまとめ、経済連携協定(E
  PA)を含め、幅広い国との経済連携を推進することや、医療や環境をは
  じめとした成長分野に重点的に資金を供給する方針などを打ち出す。”

日本国民向けにはどうやって経済成長をしてゆくのかを説明することなしに、いきなり国際公約ねぇ…。第一、増税して経済成長なんてできるわけないだろ(-"-)

 んで、昨日アップしました「お前もか…」で、疑問に思われた方もいらっしゃったとは思いますが、「一体改革案で合意したのは、3党じゃなくて、3党の実務者」と指摘しましたが、なので、こんなニュースも

○首相不在時「クーデター起こるのでは」…自民議員
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120616-OYT1T00387.htm

 “自民党の小野寺五典衆院議員は同じ番組で、首相がG20(主要20か国・
  地域)首脳会議出席のため17~20日までメキシコに出張することに触れ、
  「(不在時に)クーデターが起こるのではないか」と語り、民主党執行部が
  首相の意に反し、一体改革関連法案を採決せず国会を閉会することを決める
  可能性を指摘した。”

つまりはこの合意はまだ確定では無い、ってことなんですが、まぁ、ともかく今のような経済状況で消費増税をしても、財政再建なんぞできっこなく、増税でハッピーになれるのは、日本国内では一部だけでしょうな。 (続く)

韓国 売春大国 その2

 まぁ、本当は今日(17日)はギリシャの再選挙もあるので、このネタをアップするつもりは無かったのですが、1週間ほどで掲載記事が見られなくなってしまう「朝鮮日報」が、なぜかここ15・16の両日、自国の売春に関する記事を立て続けにアップ

 こういった事実は多くの日本人も知っていた方が良い、と判断し、本日取り上げた次第。
 
 ってことで、以下、出てきた順に記事の簡単なご紹介。興味のある方は記事名をクリックしてください。

○2012/06/15 13:00 米ハリス郡で韓国系風俗店の撤退運動
 
 “「売春と人身売買の巣窟となっている韓国系住民の店をなくすべきだ」

  米国の地方都市が、韓国系住民による風俗店との「戦争」を宣言した。テキサス州
  ヒューストン地域のハリス郡は13日、韓国系住民によるマッサージ店(風俗店)3カ
  所とナイトクラブ1カ所の撤退を求める請願を裁判所に提起した。1人当たりの所得
  が2万ドル(約160万円)を超えた韓国が、今なお海外で「売春婦輸出国」の汚名を
  返上できず、恥をさらしているというわけだ。”

○2012/06/15 13:08 売春:「性産業輸出大国」韓国の実態
 
 “米国社会で韓国系住民による売春が頭の痛い問題になっていることを裏付けるもの
  だ。
  「性風俗産業輸出大国」の醜態はこれだけにとどまらず、世界各国で数多くのケー
  スが明らかになっている。”

○2012/06/15 13:16 売春:米国映画にたびたび登場する韓国系マッサージ店

 “米国で「コリアン・マッサージ」といえば、低質・退廃の象徴と考えられている。”

 “韓国系の同業者同士による生存競争が激しくなるにつれ、韓国系の警察官を金や性
  接待によって買収し、ライバル店を取り締まらせるケースも発生している。” 


○2012/06/15 14:01 売春:「性産業輸出大国」韓国の恥ずかしい現実(1)
           売春:「性産業輸出大国」韓国の恥ずかしい現実(2)
 
 “1人当たりの国民所得が2万ドル(約160万円)を突破し、G20(主要20カ国・地域)
  首脳会議まで開催した韓国が「売春婦輸出国」という汚名を着せられている。専門
  家はその原因として(1)海外での韓国人男性の需要(2)簡単に金を稼ごうとする
  女性(3)韓国特有の風俗産業の構造―を挙げている。”

 “韓国の風俗産業の経済規模はおよそ14兆952億ウォン(現在のレートで約9622億円、
  以下同じ)と試算されている。これは、この年の国家予算である239兆ウォン(約
  16兆円)のおよそ6%に相当する額だ。”

 “このように韓国国内の「風俗インフラ」に慣れた韓国人たちが、海外に出ても同じ
  ような感覚で売買春を行っているというわけだ。” 


○2012/06/15 14:02 売春:海外で暗躍するブローカーの手口とは
 
 “韓国で売春を続けながらも、警察の取り締まりにおびえていたAさんは、長い付き
  合いだった店のオーナー(31)と海外での売春ビジネスを計画した。2人はインタ
  ーネット上で「海外旅行をしながら月1000万-1500万ウォン(現在のレートで約
  68万-102万円、以下同じ)を稼げる」などをうたい文句に女性を募集し、送られ
  てきた写真を見て美人ばかりを集めた。女性たちは雇用主が売春のブローカーだと
  知りながらも、高い報酬に目がくらみ、ニュージーランド行きの飛行機に乗った。
  航空代金は本人の負担だった。”

 “約3年ぶりに韓国に完全帰国したAさんは、警察の事情聴取に対し「これからは別の
  仕事に就いて人に恥じない生活を送りたい」と語った。だが、Aさんは今でも性的
  サービスを目的としたソウルのマッサージ店で働いている。”


○2012/06/15 14:10 売春:豪で実態を目の当たりにした文河泳大使
 
 “文大使は「韓国では売春に対する大々的な取り締まりが行われるようになったため、
  売春を目的とする韓国人女性がオーストラリアや米国などに進出し始めた。特に、
  こうした女性を組織的に送り出す業者がいるのが大問題」と語った。さらに、売春
  目的の女性を送り出す業者の一部は「ワーキングホリデービザ」を悪用して女性を
  海外に送り出していることが分かっている。”


○2012/06/16 11:53 売春:韓国風俗店で働く女性、1割が「海外遠征」 

 “韓国の風俗店で働く女性の10%は、米国や日本、オーストラリアなど海外に「遠征」
  して売春に携わっている、と警察は推定している。警察によると、海外で売春する
  女性たちは、最近ではドバイにも進出しているという。”


○2012/06/16 11:55 売春:韓国人女性の海外遠征、貸金業者が関与(1)
           売春:韓国人女性の海外遠征、貸金業者が関与(2)
 
 “海外遠征売春の捜査でベテラン格のナム・ジェホン・チーム長=写真=は「女性た
  ちが海外遠征売春を行うのは、短期間に多額の稼ぎを得られるからだ」と述べた。”

 “警察関係者は「海外遠征売春には貸金業者が関与しているケースが多い」と指摘し
  た。

  貸金業者が女性を海外に送り出す手法は、人材バンクを連想させる。昨年4月に釜
  山市水営区広安里のコーヒーショップに貸金業者4人が集まった。4人は30代半ばの
  女性Aさんを日本に売春目的で渡航させる問題をめぐり口論を始めた。Aさんは4人
  にいずれも借金があった。

  貸金業者たちは「うちが貸したカネが多いから、うちがAさんを日本に送る」など
  と互いに主張した。その後、Aさんは貸金業者のうち1人の紹介で日本に渡り、売春
  をした後にいったん帰国。だが、現在は再び日本に滞在しているという。”


○2012/06/16 11:57 売春:企業の海外進出に伴い「風俗の輸出」拡大
 
 “「風俗の輸出」は韓国人の世界進出や資金の流れと密接な関係がある。”

 “現地にはもともと、団らん酒店のような風俗店はなかったが、派遣された韓国人
  たちの「需要」に合わせて登場し、現地の女性たちに韓国式の教育を施して接待を
  させたというわけだ。だが、2年ほど前に韓国企業が撤退したため、現在は大半が
  店を閉めたという。”

○2012/06/16 12:00 売春:米国で「コリアン・マッサージ」との戦争続く
 
 “米国国内の全国向け放送で「在米韓国人による性売買」にスポットを当てたケース
  はほかにもある。CNN放送は最近、サンフランシスコで売春をしている韓国人の女
  「スー」について取り上げた。スーは6年前に就職あっせんブローカーに7000ドル
  (現在のレートで約55万円)を払って米国に入国、売春組織に引き渡され、「性の
  奴隷」として働いたことを告白した。”


…まぁ、簡単に言っちゃうと、韓国における売春の特徴は、

  ○韓国の男性は飲酒+買春がごくごく普通
  ○韓国の女性は手っ取り早く稼げるので売春に手を染めやすい
  ○海外への売春婦の遠征のパターンの一つは、海外に韓国人が多く進出し、その男性を
   目当てに女性売春婦が海外に進出する、というもの
  ○もう一つのパターンは、韓国人ブローカーが韓国内で「騙して募集」して、「ワーキ
   ングホリデー」など比較的簡単に入国できる国で売春させる。もっとも、女性側も、
   知っていると思われる。

てなことですかね。

 あ、特徴と言えばこれも特徴。

○2012/06/16 11:59 売春:韓国人女性、日本で隠し撮り被害
 
 “昨年10月、インターネット上に、日本人男性が韓国人女性らと性交渉を持つ場面を
  撮影した動画が広まった。”

 “動画を公開された女性は、売買春女性の人権相談窓口に「死にたい」と苦痛を訴え
  た。海外遠征売春で客と接したところ、隠し撮りされたという訴えだった。”

 “釜山地方警察庁は、この男性の身元情報を日本の警察当局に伝え、捜査協力を求め
  た。しかし、日本側からは何の回答もないという。

  同庁は「韓国人女性が大きな被害を受けた事件であり、Tという男性が処罰された
  かどうかだけでも知りたい。だが、何の連絡もなく残念だ。海外遠征売春事件では、
  海外の警察との捜査協力がうまくいかないことが問題だ」と述べた。”

おぃ、おぃ…「海外警察との捜査協力がうまくいかないこと」が問題なんじゃなくて、そもそも韓国内で封じ込められないことに問題があるわけですが、まぁ、こんな感じで他国に迷惑をかけている自覚なし、油断すると「自分達こそ被害者だ」と主張するあたりも、特徴ですかな(-。-)y-゜゜゜

韓国 売春大国 その1

 過去にもちょろっと触れたことはありますが、韓国は性犯罪が多い国

○韓国の性犯罪、1年間に2万件を超える、罰則強化も効果なし―韓国
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0919&f=national_0919_012.shtml

○性犯罪一日60件、3年間で33%増…“性犯罪共和国”汚名(1)(2)
 http://japanese.joins.com/article/889/143889.html?servcode=400%C2%A7code=430
 http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=143890&servcode=400§code=430

試しに「韓国 性犯罪」と検索してみると、出てくる、出てくる…。

 まぁ、なので韓国を揶揄する表現として「韓国の国技…男は強姦」なんてなのがあるんですけれど、この表現には続きがあって「女は売春」

 実は、韓国で売春行為を取り締まる法律ができたのは2004年。「売春取締法が今頃?」というので驚くのはまだ早く、

○韓国の事情
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.81.AE.E4.BA.8B.E6.83.85

 “韓国政府は2004年に売春行為を厳しく取り締る「性売買特別法」を施行したが、
  この法の施行にあたり、約3000人の売春婦が集まり「売春をさせろ」「生存権を
  保証しろ」とのデモがおこなわれ、その後も規制により生活が苦しくなった売春
  婦たちのデモが各地で発生するに至っている。2011年には売春婦たちによって規
  制撤廃を求める大規模なデモがソウルで行われ、裸になった売春婦たちは町に火
  を付けたり自らガソリンをかぶるなどの恣意行動を外国メディアの前で行った”

売春婦たちが「売春させろ!!」と大暴れ…。

 これも一つの要因として、韓国の売春婦たちの「海外遠征」が増加し、各国で問題化。

○2012/05/28(月) 10:05 海外で売春する韓国人女性、日本5万人米国3万人、米豪で社会問題化
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0528&f=national_0528_040.shtml

…なんてなのは、実は韓国を良く知る人にとっては常識。なにしろ、韓国はその昔から「妓生(きしょう、キーセン)制度」なんてなのが存在しますし。

 てなわけで、韓国における「売春」は、その昔から脈々と受け継がれているわけで、「従軍慰安婦問題」について言うと、「韓国の歴史上、日本が韓国を併合していた35年間だけ、なぜか朝鮮の女性の性道徳・貞操観念が非常に強固だった」との前提でもおかないと理解不能なんですよね…(-。-)y-゜゜゜。 (続く)

お前もか…

一体改革案で3党が合意したとのニュースが流れています。

○(読売新聞)一体改革、3党合意…会期内の採決目指す
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120615-OYT1T01102.htm?from=main5

 “民主、自民、公明3党は15日、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税
  一体改革関連法案を修正し、今国会で成立させることで合意した。”

 “これにより、2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる消
  費税率引き上げ関連法案は成立に向けて大きく前進した。”

まず、3党の合意となっていますけれど、民主党のH.P.にあるリリースを見ると、

○社会保障・税一体改革で民主・自民・公明の3党実務者合意案まとまる
 http://www.dpj.or.jp/article/101147/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E3%83%BB%E7%A8%8E%E4%B8%80%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%81%A7%E6%B0%91%E4%B8%BB%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%B0%91%E3%83%BB%E5%85%AC%E6%98%8E%E3%81%AE%EF%BC%93%E5%85%9A%E5%AE%9F%E5%8B%99%E8%80%85%E5%90%88%E6%84%8F%E6%A1%88%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%8B

とあるとおり、今回の合意は「3党実務者」の合意であって、3党が合意したわけではありません。また、どこにも「2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる」という文言が含まれておりませんので、まぁ、いつものように、誰かの強い意向で「こうしたい」って方向に世論を誘導したいんでしょうな。

 まぁ、それはともかく、ざぁ~っと、合意された内容を見ると、

 ・社会保障案はほぼ自民党案だと思われる一方、自民党の要求する「最低保障
  年金の撤回」が盛り込まれていない
 ・「消費税率の引き上げの実施は、その時の政権が判断すること」等、自民党
  の要求が盛り込まれている一方、自民党が削除を求めていた「名目3%、実
  質2%程度」はそのまま

あたりに気付きます。

 要は、民主・自民それぞれの推進派、反対派双方の一部は主張が取り入れられた内容、逆に言うと、全員が不満の残る内容、ということです。

 いずれにしても、今回の実務者合意は、各党が党内をまとめ上げなければ意味が無いものですから、最後までどうなるかわからないのですが、個人的に思うのは、これまでは民主党が推進派と反対派で分裂するかどうか、だけだったものが、今回の合意の結果、自民党内でもそれが起こる可能性が高くなったかなということです。

本日の第2弾 無慈悲な鉄槌 VS 即時報復

 先日もチラッと紹介しましたが、北朝鮮が韓国に借金を返すそぶりを見せません。

「無慈悲な聖戦」、「無慈悲な鉄槌」等々勇ましい北朝鮮の挑発に対し、韓国も「即時報復」、「即刻打撃」と南北で“口”中戦をしょっちゅうやりあっておりますが、

○「北がソウル攻撃なら、韓国軍は平壌を即刻打撃」
 http://japanese.joins.com/article/690/149690.html?servcode=500§code=510

さて、この借金問題では、と言うと…

○食糧借款の返済期日到来 北韓からは回答なし
 http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=43973

 “韓国政府が2000年から北韓に対して支援を行っていた食糧借款の最初の返
  済期日となった7日、北韓からはまだ何ら反応がないことが分かりました。”

 “借款の契約当事者である韓国輸出入銀行が、先月4日に北韓に通告していま
  した。”

 “統一部によりますと、こうした韓国側の要求に対して、北韓は何ら反応を
  みせていないということで、7日の内に北韓からの連絡がなければ、追加措
  置をとる方針
だということです。”


「何を失礼な!」ということでしょうか、北朝鮮が取った無慈悲な鉄槌は、と言うと、

○(2012/06/07 )北朝鮮の戦闘機、南北境界線に接近していた
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tI1h-8jfcrQJ:www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/07/2012060701032.html+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%80%81%E5%8D%97%E5%8C%97%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A%E3%81%AB%E6%8E%A5%E8%BF%91%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

 “北朝鮮空軍の戦闘機が5日、韓国との軍事境界線(MDL)に近い開城上空を
  飛行していたことが分かった。
  韓国軍の消息筋は6日「5日午後5時ごろ、北朝鮮の『SU25』と推定される
  戦闘機1機が戦術措置線(TAL)を越え、開城上空を数分間飛行した」と語
  った。”

「せんとうきがぐんじきょうかいせんのちかくをひこう」…(+o+)。 

「なめられっぱなしはイカン!」とばかりに、韓国としては当然、即時報復に踏み切ります。

○借款返せ! 韓国、北朝鮮に返済を督促 食糧支援目的、返済滞り
 sankei.jp.msn.com/world/news/120608/kor12060811580004-n1.htm 

 “韓国統一省は8日、北朝鮮が韓国から2000~07年に受けた食糧支援
  目的の借款の一部について、7日の返済期日を迎えても返済へ向けた動き
  を見せていないとして、北朝鮮側に8日、ファクスで返済を督促したこと
  を明らかにした。”

ふぁっくすでへんさいをとくそく」…(+o+)

…え・え~っと、そこは北朝鮮。ちゃんと本当の攻撃もします。

○北朝鮮が警告の韓国メディア、深刻なサイバー攻撃受ける=中国報道
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0612&f=national_0612_059.shtml

 “先日北朝鮮に名指しで攻撃警告を受けた韓国の大手メディア・中央日報が、
  何者かにウェブサイトとサーバーに侵入される深刻なサイバー攻撃を受け
  たことが明らかになった。”

「うぇぶさいととさーばーにしんにゅうされる」………(+o+)。 

 いや、“深刻なサイバー攻撃”とあるくらいだから、きっとウイルスがまき散らされて、サーバー停止などの被害があったに違いない! ということで続けて読むと、

 “記事は、韓国時間9日午後6時30分ごろ、中央日報韓国語版のホームページ
  が正しく開かなくなり、代わりに口を押さえて笑っている表情をした猫の
  画像が表示されるようになったと伝えた。”

「くちをおさえてわらっているひょうじょうをしたねこのがぞうがひょうじ」…(+o+)

ってことで、南北とも今日も平壌(へいじょう)運転だったようで(-。-)y-゜゜゜

カッコ悪すぎ… その2

 昨日は、小沢氏の醜態についてアップしましたが、こいつも…

○仙谷氏が敗訴 「セクハラ、根幹部分は真実」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120612/trl12061218020002-n1.htm

 “女性記者にセクハラ発言をしたと報じられ、名誉を傷つけられたとして、民主党の
  仙谷由人政調会長代行が新潮社と文芸春秋を相手取り、各1000万円の損害賠償
  などを求めた訴訟で、東京地裁(宮坂昌利裁判長)は12日、「セクハラと受け取
  られかねない言動があったとの根幹部分は真実だ」と判断、仙石氏の請求を棄却し
  た。”

弁護士だのに。小沢ガールの田中は路チューしているし…

○田中美絵子議員と不倫“駅チュー” 国交省55歳官僚が更迭
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120615/crm12061508370005-n1.htm

民主党の消費増税推進派も反対派も、この大事な時期に何をわきの甘さを露呈しているんだか(-"-)

本日の第3弾 公私混同

 またいつもの奴が(-。-)y-゜゜゜

○(産経新聞)IMF、日本の消費税15%を提言 軽減税率には否定的
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120612/fnc12061213550011-n1.htm

 “国際通貨基金(IMF)は12日、日本経済に関する年1回の審査を終え、高齢化社会に
  対応する安定的な歳入を確保するためには、消費税率を少なくとも15%に引き上げる
  ことが望ましいとの声明を発表した。”

IMFの日本語版H.P.に公式リリースが添付されていますが、

○プレスリリース No. 12/217 IMF 代表団、2012 年対日4条協議を終了
 http://www.imf.org/external/japanese/np/sec/pr/2012/pr12217j.pdf

実は「公式声明」には、どこにも消費税に触れた箇所がありません。まぁ、せいぜい以下の箇所でしょうか。

 “直近の優先課題は、根深い財政問題に取り組むことである。純公的債務(現在対GDP
  比で125%)は、社会保障経費の急速な増加を背景に、過去20年の間に対GDP比で10
  倍に上昇した。したがって、税・社会保障一体改革の法案の成立が、財政再建へのコ
  ミットメントを示し、投資家の信頼を維持するためにきわめて重要である。”

念のために、英語版(ってかこっちが本家ですけど)をチェックしてみても、消費税15%と具体的な数字をも
って言及はしていません。

○Japan: Solid Recovery, But Europe Dampens Outlook
 http://www.imf.org/external/pubs/ft/survey/so/2012/CAR061112B.htm

ただ、「Article IV Consultation with Japan(年次対日4条)」を読むと、

○2012 Article IV Consultation with Japan Concluding Statement of the IMF Miss
 http://www.imf.org/external/np/ms/2012/061212.htm

 “Increasing the consumption tax to a uniform rate of at least 15 percent,
as it is a stable source of revenue in an aging society, one of the least
distortionary taxes, and easy to administer. It would also be fairer than
other taxes in addressing inequities between young and old generations.
Targeted transfers to lower-income households could be introduced to
address concerns about the regressive nature of the tax, rather than
adopting multiple tax rates that would reduce its efficiency in raising
revenue.”

と「高齢化社会においては安定的な歳入財源として、消費税を15%に引き上げる~」との記述があります。

でも、これ、声明じゃないし…(-。-)y-゜゜゜

声明としての主は、どちらかというとデフレ対策とか円高対策かな。実際、海外のマスコミだと消費税増税には一言も触れていないものも

○(WSJ)IMF、日本にデフレ対策の拡大を促す
 http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_459722

○(中央日報)「円は過大評価されている」IMFが定例協議の結果発表
 http://japanese.joins.com/article/626/153626.html?servcode=300§code=300

一方の日本の新聞ですけれど、上記の産経新聞の記事だけではなく、検索してみればわかりますが、

○河北新報 IMF、日本に消費税15%提言 軽減税率は否定的
 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/2012061201001626.htm

○毎日新聞 IMF:「日本の消費税、最低15%が望ましい」
 http://mainichi.jp/select/news/20120612k0000e020183000c.html

いずれの文面も、

 “国際通貨基金(IMF)は12日、日本経済に関する年1回の審査を終え、高齢化社会に
  対応する安定的な歳入を確保するためには、消費税率を少なくとも15%に引き上げる
  ことが望ましいとの声明を発表した。消費税増税に伴う低所得者の負担軽減策として、
  食料品などを対象に軽減税率を採用すれば「税収を効率的に増やすことは難しい」と指
  摘し、否定的な考えを示した。
  また、消費税率を10%まで引き上げることを含む社会保障と税の一体改革の関連法案
  の成立が「財政再建の意思を示し、投資家の信頼を維持するために極めて重要」とも強
  調した。”

で、一言、一句変わりません。それでも新聞社か?

IMFが日本の消費増税に言及した記事は定期的に配信されますが、「IMFの公式見解じゃないし、どうせ、日本からの出向者が書いたレポートだろ」ってのを散々言われたせいか、今回は多少手口を変えたとしか…

「IMFの融資資金に600億ドル(4.8兆円)拠出して、日本にとってメリットあるの?」と思われた方が多かったと思いますが、世界で最も(IMFの)お世話になる可能性の低い国の一つである日本に対して、内政干渉とも言える、税の種類、上げ幅、時期まで提言させるような影響力は確保したってことですな(-。-)y-゜゜゜

本日の第2弾 比べられてもなぁ

 喜ばしい話が(^O^)

○TPP交渉 G20での参加表明見送り ルール作りで日本不利に
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120614/mca1206140500004-n1.htm

 “野田佳彦首相は18、19日にメキシコで開かれる20カ国・地域(G20)
  首脳会議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加表明を見
  送る方針だ。党内調整が難航しているためだが、今回表明を見送れば年内の
  交渉参加は難しくなり、今後のルール作りで不利になる可能性が高い。”

日本の財政・累積政府債務・不景気対策にとって抜本的な対策は、デフレ対策なわけですが、消費増税(個人消費を冷え込ませます)とならび、デフレを促進することになるTPP(∵TPPは供給を増やすことになりますから)の見送りは当然ですな。しかも、ただでさえ「ルール作りは不利」とわかっていながら、今後さらに不利になると思うなら、見送りじゃなく、不参加とすりゃよいぢゃん。意味がわからん。

 意味がわからんと言う点では下記の記事も。 

○日本は“蚊帳の外” 通商戦略で韓国に大きく出遅れ
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120503/mca1205030502003-n1.htm

 “韓国の聯合ニュースなどによると、中国と韓国は2日、両国の自由貿易協定
  (FTA)交渉の開始を宣言した。韓国は昨年来、欧州連合(EU)、米国
  とのFTAを発効させており、中国とも実現すれば世界の三大市場で自由貿
  易が可能になる。一方、日中韓3カ国のFTAを目指す日本は“蚊帳の外”
  に置かれ、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加も遅れてい
  る。今後の通商戦略で韓国に大きく出遅れることが懸念される。”

○韓国先行で日本苦戦、防戦一方 EUに主導権
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120614/fnc12061410340005-n1.htm

 “欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)締結を急ぎたい日本政府は、
  先行する韓国を追う立場にあるため、EUに主導権を握られ苦しい協議を続
  けている。
  自動車や家電で日本と競合する韓国は、昨年7月にEUとの自由貿易協定
  (FTA)を発効させ、輸出増が見込まれている。日本政府は国内の産業界
  に尻をたたかれる形で、EPAの正式交渉入りを急ぐ。”


アホか…。世界屈指の巨大内需を誇り、輸出がGDPにしめる割合も10数%、ましてや自動車や家電製品等の製品輸出ともなれば数%程度にしかならない日本を、内需が小さく、海外で利益を獲得するしか道が無い典型的な外需依存国家である韓国と比較する意味がわからん

ってか、韓国のGDPなんざ東京都のGDP位しかないわけで、そもそもあらゆる意味で日本を韓国と比べてもあまり意味がないんですけれどね。

カッコ悪過ぎ…

 好きではありませんが、個人的にはそれなりに評価はしていた小沢一郎氏にこんな話が。

○小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」
 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442

 “民主党の小沢一郎元代表(70)の和子夫人(67)が、昨年11月に地元・岩手県
  の複数の支援者に、「離婚しました」という内容を綴った手紙を送っていたこ
  とがわかった。”

 “「かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々の
  ご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく自分の保身の為に国政を
  動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じていま
  す」”

これ、本当だとしたら…かっこ悪すぎるぞ、小沢さん。

本日の第3弾 お前に貸す金はねぇ!

 日本国内では、「日本がいかにもダメだ~」ってな感じで語る人がまだまだ多いですが、何度も指摘しているように、日本の経済基盤は世界最強だと思っています。んで、実は、海外から見るとそれは羨ましい状態でもあると。ノーベル経済学賞受賞者のクルーグマン教授も、最近そういった立場に。

○(産経新聞 2012.6.12 08:02)論説副委員長・西田令一 「天皇に謝るべきだ」
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120612/fnc12061208040000-n1.htm

 “日本経済への評価が下げ止まって若干、戻したとも思わせる報道が最近、
  散見される。”

 “極めつきは、5月下旬に英紙フィナンシャル・タイムズが掲載した、ノ
  ーベル経済学賞受賞者で米プリンストン大教授、ポール・クルーグマン
  氏との会見記事である。

  氏は、日本のバブル経済の後始末について「警告例」ではなく「模範例」
  だったとし、米国のような大不況に陥らず「失われた10年」でも専ら1
  人当たりGDPは増えた、とその判断理由を説明、「いつもの冗談でいえ
  ば、十数年前に日本を案じたわれら集団は東京へ行き天皇に謝るべきだ」
  と述べている。”

ちょいと上記の記事ではモノ足らんなぁと思っていたら、何と、韓国の中央日報にはもう少し詳細な記事が。

○(中央日報 2012.6.12 16:52)【コラム】日本の長期不況に似ていく世界経済…日本式の処方を学ぶ時
 http://japanese.joins.com/article/602/153602.html?servcode=100§code=140

 “ポール・クルーグマン米プリンストン大教授とマーティン・ウルフ英フィ
  ナンシャルタイムズ(FT)コラムニストがこうした主張をしている代表
  的な人物だ。 2人は最近の対談で、「日本に謝罪したい。 今のグローバ
  ル経済は過去の日本に劣らない状況に陥っている。 日本のようになれば
  まだ幸いだ。 日本をロールモデルとしなければならない」と話した。 2
  人の話に共感する人が増えている。”

 “日本がバブル崩壊前の国内総生産(GDP)を維持し、0-2%の緩やか
  な成長を続けたのは驚くべきことだ。 当時、日本の商業用不動産価格は
  80%以上も暴落するなど、バブル崩壊の様相は大恐慌に匹敵した。
  業は投資をやめ、家計は消費を減らした。 それでも日本経済が奈落に沈
  まなかったのは、政府が財政投入を通じた成長促進策で総力対応したから

  だ。 企業や家計の立場で自分の所得は誰かの支出によって創出される。
  ところが誰もが負債を返済するとして一方的に支出を減らせばどうなるだ
  ろうか。 経済沈滞の悪循環は明らかだ。こうした危急な状況に対抗でき
  るのは政府だけだ。日本政府はこうした正答を実践し、所期の成果を上げ
  た。 国家負債がGDP比で60%から220%に上がったが、成果に比較
  すれば貴重な犠牲
だった。”

日本の政府債務残高がGDPの2倍程度になってことについて、民主党を擁護しようとしてのことなのか、「それは自民党がやったことじゃないか」と、主張する方もいますが、「その何がいけなかったの?」ってなもんですな。つまり、先にアップした麻生元総理の政策(公共投資で経済を支える)をクルーグマン教授は「是」としたわけです。

 …しかし、実は上記の対談は記事中にもあるように、5月下旬。にもかかわらず、日本と韓国ではからずも同じ日に記事になるとは…日本の方が9時間近く早いですけれどね。ってことは…韓国、よほど苦しいと見える…「天皇に謝るべきだ」を記載しないあたりが精一杯の意地か? 念を押すけれど、日本にたかるなよ。北朝鮮からちゃんと借金返してもらえばいいんだから(-。-)y-゜゜゜

○(朝鮮日報日本語版) 対北食糧借款の償還日、北から返ってきたのは…
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00001030-chosun-kr

 “金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)両政権時代に北朝鮮に
  対し提供した食糧借款の最初の償還日が7日に到来したが、北朝鮮は同日深夜
  まで何の反応も示さなかった。韓国政府に代わって韓国輸出入銀行が、先月4
  日に北朝鮮の朝鮮貿易銀行宛てにファクスを送り、償還期日と金額を通知した
  が、何の回答もない。”

本日の第2弾 弊害

 先程アップした麻生元総理と同じような主張をされているのが、元経済産業省の古賀氏

○官々愕々 「成長のための改革」こそが必要だ
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32685

 “そもそも、経済の根幹は、まず人々が働いて「稼ぐ」ことだ。その後に、税
  金を取り、社会保険料を徴収して、その集めたものを社会保障などの支出と
  して分配するという順序で経済システムは回っている。今回の「一体改革」
  はその後半部分だけが対象で、しかも最低保障年金などの根本改革は来年に
  先送りだから、「部分の中の『超』部分改革」に過ぎない。結局、議論の中
  心は消費税増税だ。

  これに対し「増税の前にやるべきことがある」という批判が高まるのは当然
  だ。公務員の定員・給与削減、議員定数・歳費削減といった歳出カットの政策
  が要求される。これらも重要だが、しかし、取った税金をどう使うかという
  部分に過ぎない。これで経済全体がすぐに良くなる訳ではない。

  消費増税が日本経済再生につながると野田総理は本気で信じているようだが、
  とんでもない経済音痴としか言いようがない。”

ってことで、古賀氏も「まずは経済成長を」と主張されています。んじゃあ、それが、難しいのか、というと、


 “日本には世界最高の技術、良質な労働力、民間部門の潤沢な資金、近隣に広
  がるアジアの巨大成長市場という極めて恵まれた条件がある”

ため、相対的に言うと日本が経済成長するのは難しくないと思っています…が、現実は難しい。なぜかと言うと、古賀氏によれば、

 “何故その改革ができないのか。これらの分野には強力な既得権グループと族
  議員と官僚がいる
。自民党はこれらと一心同体だったから改革できなかった。
  国民は「しがらみがなく、クリーンな」民主党に期待したが、それも幻想に
  終わった。実は野党で権力がないから誰もすり寄って来なかっただけで、与
  党になった途端に既得権グループが票とカネを持ってすり寄って来たら、あ
  っという間に取りこまれ、自民党と同じ「しがらみ」だらけの政党になった。
  そして、その裏には相変わらず既得権の守護神、官僚達がいる。”

ってことなんですな(-。-)y-゜゜゜

 族議員は確かに選挙に強いかもしれません。でも、あまりにも酷いことが続けば、そしてそれが明るみにでれば例え法律に違反していなかったとしても、選挙で落とすことも可能です。

 問題は官僚。

 強烈な政治家であれば官僚をコントロールできるのでしょうが、志の高い政治家が、いつもいつもそのような人ばかりとは限らないので、スパイ罪および公務員が国益を損なうようなことがあれば損害賠償できる法律を作り、かつ、財務省から強力な“警察権”たる国税庁を切り離す、つまりは官僚の暴走を止める仕組を作るべきなんだろうと思っています。

これはカッコいい

 9日に開かれた、自民党愛知14区の今枝宗一郎支部長の後援会が主催する記念講演会で、麻生元首相が民主党を批判されています。

○麻生元首相が民主の政策批判
 http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=16258&categoryid=1

 “「私の内閣のときには高橋是清に従ったため、公共工事が伸びた。自民党と
  民主党の全く違うところだ」と話し、戦後に整備してきたインフラが耐用年
  数を迎えていることからも「安全に投資する気はないのか。公共工事をすべ
  て『悪』というのはアホらしい」と、公共投資を抑制してきた民主党政権を
  酷評した。”

まっこと正しいご認識で。

○日本の橋梁の現況
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobo1_1.pdf

 “・我が国の橋梁(15m以上)は、約15.5万橋。
  ・全国の道路橋における築後50年以上割合は8%。
    この割合が、10年後には26%、20年後には53%。
  ・自治体管理の道路橋における築後50年以上の割合は9%。
    この割合が10年後には27%、20年後には54%。”

んで、実際、公共投資の額は20年前の水準を見事に下回っております。

○社会資本整備関係 参考資料
 http://www.mlit.go.jp/common/000121595.pdf

さらに、国家経済のお金の動きについても、真に正確に把握・理解されていらっしゃいます

 “「財政再建は政府の借金を減らすことではない。経済を成長させれば借金は
  減る」とも主張。消費税増税を目指す野田政権を「景気がよくなって初めて
  できるのであり、先に(税率を)上げさせてというのは順番が違う」と厳し
  く批判した。

  1000兆円に迫る国の借金に対し、個人金融資産1400兆円との推計を
  引用しながら「国民は銀行経由で国家に金を貸しているのであり、『国民1
  人あたり借金がいくら』というのはふざけた話。皆さんは債権者だ」と説明
  した。”

若かりし頃、学校勉強はされていなかったフシが多々ありましたが、麻生元総理は非常にキチンと経済を認識されている方なんだなぁと思います。

あちらは正義の味方なんだが…

 明日からまた一週間が始まりますので、軽い小ネタを^_^;。

○ダブル選ならマグマ爆発、民主は壊滅…前原氏
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20120606-OYT1T01243.htm

 “民主党の前原政調会長は6日のBS朝日の番組で、次期衆院選の時期について、
  「ダブル選挙になったら、(有権者に)たまったマグマが爆発して大変なこと
  になる。民主党は衆参ともに壊滅的になる」と述べ、来年夏の参院選との同日
  選挙は避けるべきだとの認識を示した。”

おぃ、おぃ… 選挙で爆発しちまうほどマグマを有権者にためさせたことが問題であって、それを避けるって…。本末転倒だろう(-"-)

 にしても、前原氏は“マグマ”が好きなようなで

○(2006年2月 NIKKEI NET:政治 ニュース)民主代表「自民党内、首相批判のマグマ動く」

 “民主党の前原誠司代表は4日、京都市内のホテルで開いた府連大会であいさつし、
  自民党内の情勢について「明らかに雰囲気が変わってきた。自民党内の思惑、選
  挙の大勝で封印されてきたマグマが、動き始める可能性が非常に高い」と述べ、
  小泉純一郎首相への批判や不満が強まるとの見方を明らかにした。”

そういや、どことなく似てるか…

         マグマ大使

日本は好きだけれど和式は…

 証券業界最大手、野村証券が情報漏えいを。

○増資インサイダー:野村証券、情報漏えい3件認める
 http://mainichi.jp/select/news/20120609k0000m040085000c.html

 “野村証券2は同日、東電など計3件の公募増資に絡んだインサイダー取引で、
  自社の営業員が情報を漏えいしていたことを初めて認め、謝罪した。”

 “現行法では情報提供者はインサイダーに問われない。”

 “監視委によると、3件のインサイダーで情報漏えいに関与した野村証券の営
  業員は計4人。個人の資質の問題を超え、営業活動の一環として組織的に情
  報を漏えいしていた疑いが強まっている。

  監視委は、既に野村証券への行政処分を勧告する方針を固めている。”

まぁ、野村証券さんの場合、イメージ的にありがちちゃあ、ありがちな話。んなことだから、株主総会でこんな提案がだされるわけだな(-。-)y-゜゜゜。

○野村証券のトンデモない株主提案
 http://news.livedoor.com/article/detail/6620876/

 “証券最大手の野村ホールディングスの今年の定時株主総会の招集通知があま
  りにも、現実離れした株主提案のオンパレードとなっている。”

 “■社名変更「野菜ホールディングス
  野村HDによると、社名を「野菜ホールディングス」への変更を求めるなど
  100件の株主提案があったというが、総会の要件を満たすものだけに絞って、
  それを第2~19号議案として残している。

  ◆日本国内の呼称は「YHD」と表記する。
  「営業マンは初対面の人に自己紹介する際に必ず「野菜、ヘルシー、ダイエ
  ット」と覚えて下さいと前置きすることとし、その旨を定款に定める。現在
  の称号は長すぎて、著しく業務効率を悪化させている」”

 “◆日常の基本動作の見直しについて
  「貴社のオフィス内の便器はすべて和式とし、足腰を鍛錬し、株価4桁を目
  指して日々ふんばる旨定款に明記するものとする


  提案の理由としては「貴社はいままさに破たん寸前である。別の表現をすれ
  ば今がふんばりどきである。営業マンに大きな声を出させるような精神論で
  は破たんは免れないが、和式便器に毎日またがり、下半身のねばりを強化す
  れば、かならず破綻は回避できる。できなかったら運が悪かったと諦めるし
  かない
」としている。”

まぁ、“野村側は、すべてについて「本議案に反対いたします」としている。”のは妥当でしょうけれど。

にしても、これらの提案をされた株主の方、良くまぁ一人でこれだけの提案を考えついたもんだ。提案だけならともかく、その理由が結構考えられていて…笑えます(^O^) お時間がある方は是非ご一読を(^。^)y-.。o

○野村ホールディングス株式会社 第108回定時株主総会
 定時株主総会招集ご通知(添付書類:第108期 事業報告) (PDF 1,444KB)
 http://www.nomuraholdings.com/jp/investor/shm/

などと書いておりますが、実は私、以前は勤務先のIR担当でしたので、こういった書類の英訳なんかもしていたんですよねぇ~。もちろん、こんなぶっ飛んだ提案なんてなかったですけれど。

さすがにこうゆうのが出てきたら…う~ん。どうすっかなぁ… やっぱり、取りあえずは大笑いしたかな^_^;

本日の第2弾 スペインが巨像なら日本は虚像?

 またまた国債にまつわるお話を。

○(産経新聞 2012.6.7)国債入札で予定額消化 スペイン、金利は上昇
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120607/erp12060719340004-n1.htm

 “スペイン政府は7日、国債の入札を実施し、調達予定額の上限を上回る
  21億ユーロ(約2100億円)の落札があったと発表した。大手銀行
  救済をめぐり同国の財政が悪化する中、予定額を消化できたことで市場
  には一定の安心感が広がっている。

  平均落札利回りは10年債で6・0%と、4月に行った前回の入札から
  約0・3%上昇(価格は下落)した。今回の調達予定額は10億~20
  億ユーロだった。”

と、市場に安心感が広がったのもつかの間、同じ産経新聞の今朝(8日)のニュース。

○スペイン3段階格下げ フィッチ、財政悪化で「トリプルB」
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120608/fnc12060808030000-n1.htm

 “欧州系大手格付け会社フィッチ・レーティングスは7日、スペインの長
  期信用格付けを3段階引き下げ、「トリプルB」にしたと発表した。大
  手銀行救済に伴う財政の悪化を主な理由に挙げた。”

 “フィッチは、バンキア以外も含めた銀行全体の支援に国内総生産(GDP)
  の9%に当たる1千億ユーロの財政支出が必要になる可能性があると推定。”

1千億ユーロ、ざっくりと10兆円かな。ニューヨーク大学のルービニ教授が「欧州の巨象」と形容し、「大きすぎて支援しきれず、世界恐慌の引き金になりかねない…」と世界の皆さんが戦々恐々としているのがこの程度の規模

 しつこいですけれど、昨年(2011年)、効果が1日、あって2日程度の円売り介入で、日本政府が投入した金額が14兆円超

○11年円売り介入額は14兆円超 政府・日銀、過去3番目
 http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011123001001443.html

 “外国為替市場で円高阻止のために政府、日銀が実施した2011年の円売り
  の介入総額は14兆2970億円”

再度の復習ですが、この原資は、政府が発行する政府短期証券を日銀が直接買い取って作っています。んで、この政府短期証券は国債の一種。法律では、例外措置があるものの、日銀による国債の直接引受けは禁じておりますが、この政府短期証券にはそのような規制がないからなのか、マスコミが報道しません。

 もっとも、これをちゃんと報道しちゃうと、与謝野元大臣や白川日銀総裁が主張していたように「日銀が国債を直接引受けると通貨の信認が毀損され、インフレが起きる」ってのがウソだとバレちゃいますからね。

 話を元に戻すと、規模的に言えば、欧州の金融危機なんざ日本が本気で支援しようと思えば支援できてしまうわけですが、ただ、それは「金が無いから増税」と言っていることと矛盾しちゃうので、やっても他国と同調&小出しにしかできないでしょうね。

 日本のマスコミがこのあたりを正確に報道することは、期待するだけ無駄だと思っていますが、なので、例えば「金融機関は国債暴落のタイミングを見ている。今後は機会を見て売り始める」なんてなかなりあやしい話題は記事にしても、

○日銀、国債買い入れ見直しを協議も-買い入れオペ札割れで
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M59QJ56K50XS01.html

 “日本銀行は来週の会合で、資産買い入れプログラムの見直しを協議するもよう
  だ。金融危機の深刻化に伴い投資家が国債を手放すことに消極的であることか
  ら、デフレ終息に向けたこうした取り組みの効果が損なわれている。 ”

 “バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチによると、日銀の審議委員は
  国債買い入れの年限延長か、あるいはリスク資産の購入拡大を決める可能性が
  ある。

  メリルリンチ日本証券の吉川雅幸チーフエコノミストは「札割れを受けて早け
  れば今月にも年限を拡大する可能性はある」とし、「たとえ今回はないとして
  も、今年中には少なくともあるだろう」と述べた。”

要は、日銀が「手持ちの国債を(日銀に)売ってください~。期間限定ですよ~。」と金融機関に言っても売ってくれないので、「買取期間を延長しますね~」となりそう、ってことですけれど、こんな記事は、日本の大手紙では目立つようには取り扱ってはくれないんですねぇ…(-。-)y-゜゜゜

本日の第1弾 格好悪い

 消費税増税については、民主党もかなり追い詰められているようで。

○開き直った岡田副総理 民主中間派を逆なで
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000085-san-pol

 “岡田克也副総理は6日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、政権
  交代を実現した平成21年衆院選について「マニフェスト(政権公約)
  というよりは、政権交代を望む国民の大きな流れで勝った」と述べた。”

だからマニフェストどおりにやらなくても、国民を裏切ったことにならないとでも?(-"-)

…まぁ、確かに、実は当時から民主党のマニフェストに対して国民は懐疑的。

○民主新政権に「期待する」74% 朝日新聞世論調査
 http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200909010400.html

 “民主党大勝の要因については、「有権者の政権交代願望が大きな理由か」
  という問いに81%が「そう思う」と答え、「政策への支持が大きな理
  由か」との問いには「そう思う」が38%にとどまった。”

ただね、「岡田氏は『2万6千円が過大でなかったかといえば、過大であったというふうに思います』とあっさり認めた。」という子供手当てについては

 “1人月2万6千円の子ども手当を支給して所得税の配偶者控除などを廃
  止することに賛成は31%で、反対は49%。衆院選比例区で民主に投
  票した人の中でも反対が37%(賛成43%)いた。他の政党に投票し
  た人では反対がおおむね5~6割を占めた。 ”

と、ほとんどの政策が評価されていない中で、(民主党に投票した人の間では)賛成が反対を上回る政策だったんですけれどね。

 まぁ、菅首相による“退陣偽装”という前科を持つ民主党ですから、

○「行き過ぎがあった」岡田副総理、野党時代の年金対応を陳謝
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000575-san-pol

 “岡田克也副総理は5日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、年金
  制度改革をめぐる野党時代の民主党の対応について「誠に申し訳なかっ
  た。行き過ぎがあったことは間違いない」と陳謝し、改めて自民党など
  に消費税増税を含む一体改革関連法案の成立への協力を求めた。”

 “また、消費税増税についても「この衆院任期の間に決定することはない
  だろうと思われた方が多かったとすれば、それは大変申し訳ない」と陳
  謝した。”

こんなことを言っておきながら…いざとなったら何をするのかわかったもんじゃない
何と言うか、こう、民主党には日本人が尊いとする、潔さとか、正々堂々というものが感じられないんですよね。
プロフィール

Author:tatsusae
会社に長時間いると飽きてしまうという、組織人としては致命的欠点を持つ、仮面サラリーマンです

保有資格
AFP、宅建、初級シスアド、簿記3級、証券外務員2種等々

特技
統計(日本計算機統計学会員なもので)
英会話(最近使ってないから怪しいけど…。一応米国のMBAホルダーだったりします)
初級の中国語会話(なぜかできたりします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
