

見たいものだけを見、見たくないものはなかったことに

 毎日・朝日新聞の低レベルぶりを指摘し続けておりますが、今度は毎日新聞の専門編集委員の手による社説。

○金言:世界の哀悼なき「慰霊」=西川恵
 http://mainichi.jp/opinion/news/20130426ddm003070104000c.html

 “参拝した政治家は「国のために命を落とした人々に哀悼の意と敬意を
  表するのは当然」と言う。また靖国参拝問題は「心の問題」として日
  本人による慰霊からのみ語られる。しかし戦没者や戦争犠牲者が公式
  に世界の国々から哀悼の意と敬意を表されていないことをどう思うの
  だろう。”

 “日本に限っては、来日した外国首脳は慰霊を行わない。靖国神社には
  A級戦犯が合祀されているからだ。日本には外国首脳が追悼すべき場
  所がない。”

 “来日した外国首脳が追悼できない事実を、国益を広く考える立場にあ
  る政治家は深刻に受け止めるべきだ。”


「戦没者や戦争犠牲者が公式に世界の国々から哀悼の意と敬意を表されていないことをどう思うのだろう。」とか、「来日した外国首脳が追悼できない事実を、国益を広く考える立場にある政治家は深刻に受け止めるべきだ。」と言ったって、そんな事実ないから

○外国VIPの参拝者リスト(SAPIO 2005年3月9日)
 http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma%2FScoop%2F02

外国VIPの参拝者リスト

ってか、お隣韓国からも海軍・陸軍大佐が参拝していますから、主要国で参拝していないのは中国くらい

 別に毎日新聞が「日本の国益を犠牲にしてでも中・韓を大切にしたい」と思い、主張するのは勝手ですけれど、事実に基づかないことに依拠して論を展開するなんざ、レベル低すぎ。どこぞの国家達と一緒ですな。

 ついでに朝日新聞も。 

○(社説)靖国問題 政治家は大局観を持て
 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304230645.html?ref=reca

 “何よりも肝要なのは、中国、韓国との信頼関係づくりに歩を進めるこ
  とだ。国を思うなら真の大局観を失ってはならない。”

確かに、中・韓・シンガポール(実質中・韓二か国ですな)は「日本の閣僚が公式参拝することを自粛するよう」求めているのは事実ですが、

○靖国神社問題
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E5.9B.BD.E5.88.A5.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81

 “公職在任中の靖国参拝を自粛するよう要求している国は、中華人民共
  和国、大韓民国、シンガポールである。それ以外の国は政府や議会の
  公式見解や政策としては、肯定的・否定的、賛同・反対のいずれの表
  明や要求もしていない”

中国内でも

○【中国BBS】なぜ中韓だけ? 靖国神社参拝へ抗議する国
 http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=1802021

 “中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ靖国神社参拝に抗議するの
  は中韓だけなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に
  対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  麻生太郎副総理をはじめとする閣僚3人や、168名の超党派議員連盟に
  よる靖国神社への集団参拝について、中国および韓国は強く抗議して
  いるが、東南アジアや欧米などからは一切抗議はない。

  スレ主は、「これでは中韓が自分の利益のために抗議しているように
  見えてしまう」と述べ、戦争で日本から被害を受けた他国も抗議すべ
  きだと主張した。

  ****************

  スレ主の意見に対して「そういえば北朝鮮も抗議していないようだな」
  と指摘するユーザーがいたが、なかなか興味深いコメントだ。”

と、あれだけ報道規制されている一般の中国人ですら、大局観に立って「あれ?おかしいのは俺たちの方?」と思う人達がいるんですけれどね

 毎日・朝日両新聞は猛省するように。しないなら…まぁ、早晩つぶれるだろうから良いけど
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

第二次大戦には大きな意味があったと思っています。
植民地の解放になったのですから。
侵略したといいますが、資源を求めて海外へでたわけで、歴史はそれを繰り返していただけです。
中・韓だけが日本を敵視します。
朝鮮戦争で数十万人を虐殺したのは中国です。

asayanさんへ

コメントありがとうございます。

> 第二次大戦には大きな意味があったと思っています。
> 植民地の解放になったのですから。
> 侵略したといいますが、資源を求めて海外へでたわけで、歴史はそれを繰り返していただけです。

個人的には、そのような側面があったのは確かだと思っていますし、多くの新日国家ではそのような評価なのも事実です。
ただ、難しいのは、米国は非戦闘要員を大量虐殺したり、ロシアも条約を一方的に破棄し、多くの日本人を捕虜として強制労働に当たらせるなど、実は、日本を上回る規模の「悪いこと」をしており、「戦前の日本=悪」で、連合国はこれを倒した正義の味方、という前提があること。
つまり、普通にこの主張を行えば、米ロも同時に敵に回してしまうことになり、国際世論上著しく不利だと思っています。

> 中・韓だけが日本を敵視します。
> 朝鮮戦争で数十万人を虐殺したのは中国です。

これはそのとおりですね。桜井さんでは無いですが、マスコミや反日派が用いる「日本は世界/アジアから孤立する」といった表現の世界/アジアは、大抵「中・朝・韓」の三国家だけを指すケースがほとんどである、という事実を広く国民が理解するように仕向けることと、単に、中国の内戦や朝鮮戦争における、中・朝・韓の同胞の虐殺の非道を指摘するのではなく、「日本と一緒に、こういった負の歴史を直視しましょう」と世界にアピールすることが良いかなぁと思っています。
何せ、これらの国は、自国で起きた大虐殺は全くと言ってよいほど国民に知らせていませんから。
プロフィール

Author:tatsusae
会社に長時間いると飽きてしまうという、組織人としては致命的欠点を持つ、仮面サラリーマンです

保有資格
AFP、宅建、初級シスアド、簿記3級、証券外務員2種等々

特技
統計(日本計算機統計学会員なもので)
英会話(最近使ってないから怪しいけど…。一応米国のMBAホルダーだったりします)
初級の中国語会話(なぜかできたりします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
