

靖国参拝

 相変わらず靖国参拝については、グダグダ言っているマスコミが多いんですけれど、

○社説:靖国参拝 首相は見送り継続を
 http://mainichi.jp/opinion/news/20130816k0000m070092000c.html

少なくとも、閣僚が靖国参拝するから中・韓との関係悪化の主要因ではありません。中・韓との関係が今ほど悪化したのは民主党政権時代ですけれど、民主党政権は基本、閣僚が靖国参拝してなかったわけで

 それに、以前「見たいものだけを見、見たくないものはなかったことに」で紹介したとおり、そもそも靖国には各国のVIPが参列してまっせ。しっかりと韓国からも。しかも平成の時代に。

 外国VIPリスト

 ご存知のとおり、日本の閣僚が靖国参拝することに中・韓が反発する理由の一つが「A級戦犯の合祀」なんですが、中国はその昔、A級戦犯の訪中を希望しておりました。

○毛沢東、A級戦犯訪中を希望=56~57年の対日元軍人工作―外交文書で・中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000074-jij-cn

 “日本との戦争で多大な被害を受けた中国にとって最大の「敵」だった旧日本軍
  の軍人に対して、戦後成立した中国共産党の毛沢東政権がどういう工作を展開
  したか、その詳細が中国外務省档案館(外交史料館)で近年公開された外交文
  書で14日までに分かった。同文書によると、中国側は1956~57年、戦時中に中
  国派遣軍総司令官を務め、極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯として終身
  刑の判決が下った畑俊六・元元帥の訪中を希望していた。”

ってことで、どう考えたって、靖国参拝問題は中・韓が外交カード化してるだけですな(-。-)y-゜゜゜
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

外務官僚が正しい歴史を多言語に翻訳して主要国に配信して欲しいです。
侵略の一言で中・韓が正しいと思われるのは日本人として許せません。

asayanさんへ

コメントありがとうございます。

> 外務官僚が正しい歴史を多言語に翻訳して主要国に配信して欲しいです。
> 侵略の一言で中・韓が正しいと思われるのは日本人として許せません。

その外務官僚の中に、親中韓派がいたりする点が困りもんなんですよね…。
プロフィール

tatsusae

Author:tatsusae
会社に長時間いると飽きてしまうという、組織人としては致命的欠点を持つ、仮面サラリーマンです

保有資格
AFP、宅建、初級シスアド、簿記3級、証券外務員2種等々

特技
統計(日本計算機統計学会員なもので)
英会話(最近使ってないから怪しいけど…。一応米国のMBAホルダーだったりします)
初級の中国語会話(なぜかできたりします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
