

エコノミスト…ねぇ

父っちゃん坊やがTPPについて何やら語っています。

○慶応大学教授・竹中平蔵 TPPの「大義」貫く指導力を
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130819/fnc13081903270000-n1.htm

 “米国の経済学教科書でもとりわけ評価の高いG・ハバード=A・P・オブ
  ライエンの『経済学』に次のような一文がある。「自由貿易の経済的恩恵
  ほどエコノミストの意見が一致する問題はない」

  自由貿易の重要性については、疑いのないほど幅広い合意があるというこ
  とだ。にもかかわらずTPPをめぐる国内政策論争では、自由貿易自体を
  否定するような後ろ向きの議論が後を絶たない。”

まぁ、この一文が全てを語っているかな。

 常々申し上げているとおり、TPPを「経済的側面」だけで語るのはいかがなものか?ということです。反対派は経済的恩恵云々を心配しているのではなく(経済的恩恵云々だけを心配している人もいますけれどね)、例えば、

 1.日本は今はデフレ(供給>>>>需要)状態。供給能力を高める規制緩
   和を促進してど~する。
 2.安全保障は経済的合理性で判断する話ではない

といった点でTPPに反対しています。

 この方に限らず、賛成派は論点を限定して反対派に対して反論する癖があるんですけれど、

 “反対論の中身を冷静に見ると、自由貿易交渉の度に繰り返されてきた内容
  で、特に説得力あるものはない。農業が打撃を受ける、国内の保険制度な
  どが崩壊する、単純労働力が流入するといったもので、競争を避け既得権
  を守ろうとする人たちが国民の誤解を煽(あお)るような形の議論が多い。”

といったように、上述の2点については全く触れず、もっぱら「経済的恩恵云々」を論点の対象としています。それに、経済面に限定したとしても、「自由貿易の経済的恩恵」なんてのが常に成立するわけではないのは、ユーロ圏を見りゃ明らかでしょ。

 第一、

  ≪ジリ貧農業再生の起爆剤に≫

  米通商代表部(USTR)のカトラー代表補は昨年3月、(1)日本の国
  民医療保険制度を民間ベースに変更することを求めない(2)混合診療に
  関して日本の制度変更を求めない(3)単純労働者の受け入れを求めない
  (4)資格・免許の相互認証を求めない-と、事実関係を明確にするコメ
  ントを出している。

  バイアスがかかった懸念に過剰反応せず、質の高い自由貿易交渉の恩恵を
  最大化する努力をせねばならない。”

米通商代表部のカトラー代表補の昨年3月の発言を持ち出して、彼(竹中氏)曰く“懸念”とされる事項は“バイアスがかかっている”と主張されていますが、この時点でカトラー代表補には米国を代表する権限はありません

○【TPP】米国大統領は無権代理人? 権限に疑問
 http://www.jacom.or.jp/news/2013/04/news130417-20558.php

 “しかしあたかも交渉しているかのふりをしているのが日米両政府だ。
  ただ、日本政府には交渉の締結権限があるから言質は取られる、つまり、
  法律的な約束をしたことになる。一方でオバマ大統領はただの無権代理人
  が言いたいように言っているだけ。その場限りの話でしかないのではない
  か」と強調する。
  この問題については自民党の森山裕・TPP交渉における国益を守り抜く
  会会長も米国議会が報告書で「TPAがないのにあるふりをしている」と
  USTRを批判していると指摘した。”

この記事中に出てくる「大統領貿易促進権限(Trade Promotion Authority)法」は2007年に失効したままの状態。これが無いと、米通商代表ももちろん、米大統領でさえ交渉の権限は無いんですけれどね。

 つまりは、今、日本は「不利&得策ではない」状態で米国と交渉している、ってことですな。仮に日本に有利・米国に不利な約束が果たせたとしても、米議会が「そんなことは知らん」と言えばそれまでですから。TPPについては過剰反応するのが最大限の努力だと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
先々の事も考えながら取り組む必要があるんですよね。
> 米議会が「そんなことは知らん」と言えばそれまでですから
鍵はアメリカが握ってるんですよね…
日本の意見は二の次のような(汗)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

tatsusae

Author:tatsusae
会社に長時間いると飽きてしまうという、組織人としては致命的欠点を持つ、仮面サラリーマンです

保有資格
AFP、宅建、初級シスアド、簿記3級、証券外務員2種等々

特技
統計(日本計算機統計学会員なもので)
英会話(最近使ってないから怪しいけど…。一応米国のMBAホルダーだったりします)
初級の中国語会話(なぜかできたりします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
